Restoration | Powered by Ameblo              

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Thoughts on living with style.      



今年のテーマは「Restoration」。

行き詰まった時代には、過去の財産が役立つ。

また、ダメになったものを「回復」させることがこれからの時代の急務だと思う。

何でもかんでも捨てて、新しいものを作る「スクラップ&ビルド」型の日本。

いいものは、実はそんなに存在しない。

ところで、Tubeの画像を観るとビツクリする。

廃車のマスタング65年ノッチバック・モデルが新車のように甦る。

これ、アメリカでは珍しくない光景。

レストレーション市場は旺盛で、パーツやビルダーなどの裾野産業も整っている。

膨大なスクラップから再生可能なパーツやフレームを見つけ出すノウハウも確立されている。

だから、安価でクラシックカーのレストレーションが楽しめる。

ファン層は広く、レストレーションをテーマにしたシリーズTV番組さえある。

日本はどうかというと、超お金持ちの道楽レベル。普通の人がレストレーションになんて

手が出せない。ひどく修復費用が高いし、裾野産業がゼロに等しいから。

で、整備関連の技術もアメリカに比べ疑問符が付く。

旧いクルマを扱う日本の多くの整備工場は、

「故障を直して走るようにする」というレベルに

終始しているけれど(優秀な技術を持つ例外もある)、

アメリカの場合は新車時の乗り味を再現したり、モダン・チューニングしたりとレベルがまるで違う。

自動車産業のことを考えると、新車が工場から次々とラインオフされて3~4年おきに

新車がガンガン売れることで雇用も創出でき、下請けを含めた周辺産業が潤う仕組みは

否定できない。けれども、かつての日本やいまの中国のように

"大量消費だけ"の構造に果たしていつまでユーザーは満足していられるのだろうか。

アーカイヴという発想のなかった国産車に、

レストレーションしてまで乗りたいと思わせる名車がどれだけあるのか。

欧州や北米のクルマには名車と呼ばれるものがたくさんあり、

その多くがすばらしいコンディションにレストレーションされて、

道行く人から羨望の眼差しで見られている。

ブランド論を声高に叫んでも、多くの人にレストレーションしたい

と思わせるクルマを持たないメーカーが果たしてブランドになれるだろうか。