こんにちはニコニコ
ドットマイスター&オンライン講師のCOTOです

ドットアートを描きながら

レッスンのことや

ドットアートから受ける癒し
お教室運営と
人との関わりから学ぶ
ココロのこと

などをブログで
発信しています

どうぞよろしくお願いしますおねがい

ピンクドーナツ ピンクドーナツ ピンクドーナツ ピンクドーナツ ピンクドーナツ ピンクドーナツ ピンクドーナツ ピンクドーナツ

 

先日は年内最後のレッスンでした

 

その時に、生徒さんに
 

「あっ、これまた言われたびっくり」と

いうことが

あったのでシェアしますね照れ

 

提供する側も、受ける側も
 

これ大切なので
読んでみてください気づき

 

それは・・・あなたの学びに

「レッスンテキスト(教科書)が
あるかどうか?」です

 

 

これね・・・

 

ドットアートに限らず、
オンラインでアート、
ハンドメイド系のレッスンを

されている方には
とても大切なお話になるので

参考にしてください


じゃあ、なぜテキストが
必要かといいますと
 

あなたが、もし教えてもらうのに
 

私が作っている様子を
「撮影した動画(画像)があるから

 

それ見て要領つかんでくださいね」と
言われたら、どう思いますか?


 

「いや・・・それだけだと
分からなかったから

習いにきたんでしょ?」と

なりますよね笑い泣き


 

しかも、手に絵の具がついてるのに

指でいちいち動画をストップする

とか

道具で手がふさがっているのに・・・

 

とか


超めんどくさいチーン

 

それなら

動画で流れを一読して

 

テキスト見ながら自分のペースで

描きたいですよ

 

これね、動画見て、画像見て

自分でサクサク

描ける人が教えると

そうなります口笛

 

上手に描くコツが描かれている

教科書がそもそもない

 

だって自分は出来るから…
 

 

わたしはそれが出来なくて

苦しかったショボーン

 

描きたいのに描けない

なんで!!と

 

なっていたのでね

 

だから

 

提供する側も

数あるレッスンの中から

選んで受ける人も

テキストとっても

大事です爆  笑


なぜ?どうして??
を理解しながら

はじめてさんが描けるようになる

説明と教材は必須です

 

 

【動画や画像】はイメージするもの

 

【テキスト】は詳細を記載して保管するもの

 

【スライド】は大事なポイントを説明するもの

 

教材のそれぞれの役割があるので

 

どれかが欠けても不親切です

なので提供する人は

 

これをPCで制作する
スキルがとても大切になります


ちょっとドキッとした方は

 

オンライン

自宅教室を始めたい人の

canva講座はじめました


詳しくは

案内ページをご覧ください

 

 

 

「そうしよう!」
そう思いついた時が

あなたの人生が変わる瞬間です

 

 

今日もブログを読んでくださって
ありがとうございますおねがい

 

ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド 

「曼荼羅ドットアート」
アートオンラインレッスン開催中気づき

レッスン気になるビックリマークという方は

案内ページをご覧下さい


ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド

 


 

ベル描き方のブログをまとめていますベル