コンニャク芋が復活していました | のんびり楽しむ野菜作り

のんびり楽しむ野菜作り

定年を迎え再雇用中の会社員です。55歳くらいより全くの素人から始め、無農薬栽培を基本として、のんびり、気ままに野菜づくりを楽しんでいます。四季折々の 畑の野菜や自然を書いていきたいたいと思います。

暑い、暑い!このまま夏本番か。
雨続きで雑草も元気いっぱい。
草刈りシーズン到来。

今年一番のヒマワリ開花です。
青空が似合いますね。

草刈りをしていると、何か変な葉っぱが目に留まる。よく見るとコンニャクの葉っぱ?去年の猛暑で枯れてしまった(下の写真)と思っていたので、そのまま放置していました。
雑草に隠れて気がつきませんでした。
それが、いつの間にかこんなに大きくなっていました。
コンニャクは、寒くて冬は越せないと書いてあったのですが、草が生い茂っていたので、どうやら寒さを凌げたようです。2年目の夏。コンニャク芋は大きくなっているだろうか。

さて、初めてのメロン栽培。実が大きくなっていました。
端っこがメロンらしく変身中。
収穫時期もあまりわかりません。
説明書きから推測すると、
花が咲いたのが、6/13頃なのであと10日前後で収穫できろのかな。今のところ順調です。

さて、
嫌われもののカメムシですが、よく見ると緑色だけではないのですね。デザインが個性的でオシャレなカメムシもいます。
中世ヨーロッパの騎士の盾のようでかっこいい。

そこで今日のフォト短歌一句