雑草のごとくヒマワリ | のんびり楽しむ野菜作り

のんびり楽しむ野菜作り

定年を迎え再雇用中の会社員です。55歳くらいより全くの素人から始め、無農薬栽培を基本として、のんびり、気ままに野菜づくりを楽しんでいます。四季折々の 畑の野菜や自然を書いていきたいたいと思います。

昨日から いきなり夏。
今日も暑いですが、パラソルの下は、風もあり心地よいです。
勝手に育っでいるひまわりも大きくなってきました。存在感たっぷり。
夏到来か。


こうやってみると、ひまわりも雑草ですね。でも、ひまわりだけは、草刈りせずについつい残してしまいます。

さて、無農薬とうもろこしの状況です。
ネットで完璧に害虫シャットアウトのつもりですが、
中を覗くと、

エッ、まさか、いました。
ヨウトウムシ?
ヨウトウムシは、5、6匹見つけました。
どこから、侵入してくるのだろうか。
そして、アワノメイガの痕跡。ひとつ。
アワノメイガは見つけられず。
あと1ヶ月半、なんとか頑張ってほしい。