黒にんにくの出来栄えは? | のんびり楽しむ野菜作り

のんびり楽しむ野菜作り

定年を迎え再雇用中の会社員です。55歳くらいより全くの素人から始め、無農薬栽培を基本として、のんびり、気ままに野菜づくりを楽しんでいます。四季折々の 畑の野菜や自然を書いていきたいたいと思います。

蒸し蒸しと汗ばむ陽気。
黒ニンニク作りに挑戦しています。保温器に入れて6日目、ちょっと様子を見てみると、いい具合の色合いになってました。
ちょっと触って見ると硬い。嫌な予感。
皮を剥いて食べて見ると、カリッと香ばしいアーモンドのよう。またまた失敗。

出来の悪そうなニンニクを選んで、
再度挑戦。
今度は小まめに要チェック。

畑は田植えのシーズンです。
田んぼに水が張ってきました。私は田植えはしませんが、
このあたりは、一面水田が広がり始めました。
昭和世代なので、水田はプールバーにも見えてしまう。

水路にも水が流れ、カメさんも気持ち良さそう。カメは水の中では意外にもすばしっこく、逃げ足は早い。


ミックスレタスのたねが少し余っていたので、それの植え付け。
今回も草を刈るだけの不耕起で。

玉レタスの収穫。
農薬を散布しないので、この前の大雨で、レタスはナメクジだらけ。小さくても採らざるを得ず、おまけに更に外葉を剥いで剥いで、結局とても小さくてなってしまう。

紅くるりダイコンの収穫。
紅色はポリフェノール色素で栄養があるようです。どんな効果があるか知らんけど。

今日のメニューはもちろん
・紅くるりダイコンのスープ
・紅くるりダイコンのサラダ
紅くるりダイコンのスープはお勧めです。
美味しいです。見た目にもgood

今日のフォト短歌一句