エンドウ(久留米豊)初収穫です | のんびり楽しむ野菜作り

のんびり楽しむ野菜作り

定年を迎え再雇用中の会社員です。55歳くらいより全くの素人から始め、無農薬栽培を基本として、のんびり、気ままに野菜づくりを楽しんでいます。四季折々の 畑の野菜や自然を書いていきたいたいと思います。

五月晴れ。いい天気です。
ただ、五月晴れとは、
元々は6月の梅雨時に見られる晴れ間のこと、
らしいです。

さて、
今日はたくさん定植しました。
ピーマン、万願寺とうがらし、
伏見甘長とうがらし。

元肥として鳥糞は施しましたが、基本的に不耕起。苗周りは黒マルチで両端は草マルチ。
赤と黄色のパプリカも定植。


そして、トウモロコシ

混植として枝豆も定植。
トウモロコシは30cm間隔で、その横に枝豆。
近くにトウモロコシ畑があり、すでに50cmほど成育していました。アワノメイガの団体さんがこちらに遊びにこられると困るので、早々にネツトを設置。ここは無農薬なので、団体さんがこられたら、即全滅なので、これで完璧ガード。

更に、小豆も定植。
あんこで食べるためにもらった小豆ですが、それを、少しだけタネまきしておきました。
無事、発芽してきたので、定植。

スナップエンドウの収穫期は、ほぼ終わりそうですが、代わってエンドウ久留米豊が初収穫。
たくさん採れました。

今日の自家栽培のメニューは
もちろん豆ごはん。

今日のフォト短歌一句