中まで赤い紅くるりダイコンの植え付け | のんびり楽しむ野菜作り

のんびり楽しむ野菜作り

定年を迎え再雇用中の会社員です。55歳くらいより全くの素人から始め、無農薬栽培を基本として、のんびり、気ままに野菜づくりを楽しんでいます。四季折々の 畑の野菜や自然を書いていきたいたいと思います。

今日は紅くるりダイコンの植え付けです。
中まで赤いダイコン。
4/11にタネまきしたものです。

雑草だらけの畝をあらかじめ草刈りしていました。
草を除け、不耕起で定植。
仕上げは、米糠をまき、草で覆う。
何処に植えたかわかりませんが。
不耕起&肥料もやっていないので、ちゃんと育つかな。

ほうれん草も収穫

さて、今日は、風が強かった。
エンドウの茎が折れないか不安でした。
エンドウを良く見ると、ロープに巻きついた巻きひげは、しっかりと巻き付いています。
そう簡単には、倒れないのでしょう。
ただ、ロープに巻き付いていない上の方の巻きひげは、必死に手を伸ばし、ロープに捕まろうとしているように見えます。
"強風だー!みんな、早く手を伸ばして捕まれー!" と 叫んでいるような。まるで映画のワンシーンのように。写真では、危機迫る状況が伝わりませんが。

今日のフォト短歌一句