雨月物語 | 平岡秀幸 ・ ブログで読む演技論

平岡秀幸 ・ ブログで読む演技論

京都を中心に演劇活動をしています。
演劇、特に演技について、
また世の中のことなど気になること、
考えたこと、思ったこと、見たこと、やったこと…。
色々発信していきます。

 昨日は「リア王」をやりたいと書いたが、もう一つやってみたい作品がある。

 「雨月物語」

 西洋ものが多いので、日本のもので何か…、と思って探しているうちに思いついた。

 もともと戯曲ではないので、語りを活かせそうだ。

 それと映画の「雨月物語」が印象に残っているからだ。

 原作とは少し違う部分もあるが、映像でなければ出せないリアリティーがある。

 私の師の毛利菊枝が出ていることもあり、この映画は何度も見直した。

 毛利先生(乳母役)の不気味な存在感は、何度見ても凄味がある。

 

 中学生頃に子供向けに書き直したものを読んだことがある。

 おしっこチビリそうなくらい怖かった!!

 

 追記です

 明日6月16日(火)21時より、関西テレビ系で放送の「探偵・由利麟太郎」に出演しています。

 僧侶役です。

 是非観てください。