味噌風味♪キャベツ入り肉団子のスープ煮。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪





カイのご飯の記録は毎日ブログの記事で残していますが。

おやつ事情は離乳食記事が終了してからはアップしてません。






今でも、基本的に午後のお昼寝から起きてから午後3時から4時の間におやつタイムにしてます♪

たまにお昼寝が4時近くまでになってしまうときは。

その後欲しがればあげますが、夕食のことも考えてかなり少量で調整するようにしてます。






午前中のおやつは、カイはもともと欲しがらなかったのであげたことがないんです・・・。

今でも朝食を全然食べなくて、昼前にお腹空くかな?と思っても。

欲しがることは1度もないんですよね。(;´Д`)ノ

お腹空かないのかな。






前は毎日のように手作り蒸しパン、ホットケーキ、お焼き、きな粉マカロニ・・・・とか。

作ってあげてたんですが・・・・。

だんだんと面倒になり。( ̄▽ |||)アハハ、、、






今は基本的にはフルーツメインです♪

プラス牛乳だったり・・・・お水だったり。





あとは1歳からのベビーダノンヨーグルトだったり。

パン屋さんで買ってきた子供でも食べられるちょっとだけ甘いパンだったり。

たまにホットケーキだったり。

おにぎりだったり。

レーズン数粒・・・っていうときもあります。(^▽^;)


レーズンのときは、他にも出すのですが・・・・・。

レーズンが好きすぎるらしく、レーズンさえ食べたら満足し。

ご馳走様してどっか行っちゃいます。






市販のお菓子は今のところ・・・・。

マンナのビスケットやウェファー。

アンパンマンのビスケット。

鉄入りのビスケット。

最近ではビスコもあげたことがあります。





もっともっと前に赤ちゃんせんべいやボーロも食べたことがあります。

あと・・・・1歳からのかっぱえびせんも。





お友達と遊んだときは、動物クラッカーやキャラメルコーンも食べたことがあります。






でも比率的には圧倒的にフルーツが一番です。

スナック類はたま~にかなぁ・・・。

特にお出かけするときはスナック菓子のほうが持ち歩きが便利なので助けられてます。

いずれにしろあげるのは数枚ですけどね。






こんなものかなぁ~。

大人用のお菓子は未だにまだあげたことがないし。

ジュースもあげたことは一度もありません。






2歳のお誕生日にケーキ解禁しようかなぁ~とはちょっぴり思っています♪

このくらいの年齢になってくると、ママ次第なんですよね。

私自身1歳まではかなり慎重だったと思いますが・・・・どんどん元の大ざっぱ性格が出てきて。

1歳半過ぎた今では結構色々な面で適当になっちゃってるしね~。

もう大丈夫かな・・・・と、カイの様子を見ながら色々とあげちゃってます。








早すぎるのか・・・。

同じくらいの子たちはもっと色々と食べてるのか。

ちょっと気になります。( ̄ー ̄;

おやつ事情・・・どんな感じですか?



 




さて~。

まずは火曜日の夕食のメインから。


嫁ちゃんの食卓と日常




この日の夕食は以前にもチョッパーのモニターをしているときに作ったキャベツ入り肉団子

詳しいレシピはリンク先に書いてあります♪

モニター記事なので、ちゃんと「レシピ」 っぽく書いてありま~す。





カイももう生姜少しは大丈夫なので、レシピ通りに生姜も入れたし。

オイスターソースも入っています。

ただ、粉山椒だけはさすがに省いて・・・・。

私ののみにとりわけ後にかけました。( ̄ー ̄;





キャベツは今回はチョッパーは使わずに。

包丁でざく切りにして作りました~。

もっと細かいみじん切りにしたほうがタネがまとまりやすいことが判明・・・。(^▽^;)

やっぱりここは面倒くさがっちゃダメね~。





次回はもっと細かくしよ~っと♪

でも後は、鍋に落として放置料理なのでやっぱり簡単で早いです!!ヾ(@^▽^@)ノ

もやしの刻んだものなんかにしても美味しいと思います。









そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常



2/12火曜日


ご飯


きな粉ハニーバタートースト

人参、大根、カボチャサラダの残り、じゃがいも

バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

しらすおにぎり
クリームシチュー
(人参、玉ねぎ、じゃがいも、蕪、ブロッコリー、
カボチャ、
小松菜、シメジ、舞茸、椎茸、白菜、キャベツ
 
     


夕食

ご飯と白菜とカボチャのスープ
キャベツ入り肉団子の味噌煮
ピーマンとじゃがいものケチャップソテー(椎茸と玉ねぎ)
大根ときゅうりとブロッコリーのナムル
プチトマト





お昼は私がすっごくクリームシチューが食べたくなったのでカイも一緒に♪


朝がパンだったので、昼はクリームシチューだけどおにぎりにしました。





夜の副菜は・・・・。


生のp大根ときゅうりを大き目に切り塩もみして少し水気を切り。


ブロッコリーは柔らかく茹でて食べやすく小さ目に切ったもの。


これを、ごま油、塩、すり胡麻各少々でお子ちゃま用ナムルが1品。


私はプラスにんにくのすりおろしをチューブでちょ~っとだけ足しました♪





もう1品は・・・・。


ピーマン、じゃがいも、玉ねぎ、椎茸をオリーブオイルでソテーし。


ケチャップ少々で味付けをした簡単副菜。


お弁当のおかずみたいですよね。( ´艸`)






今回はかけませんでしたが、これに粉チーズをちょっぴりかけると更に美味しいです。


大人はプラス塩と胡椒で味を調えま~す。






あとこの日はメインが味噌煮だったので、汁物をスープにしました。


魚の味噌煮とか、炒め物の味噌風味とかのときは気にせずにお味噌汁出しちゃうんだけど。


今回はな~んとなく。


本当は調味料がかぶらないように、毎回そうしてあげたほうがいいんでしょうね・・・・。


気をつけようっと。(^o^;)





嫁ちゃんの食卓と日常





久しぶりに2人がばっちりカメラ目線の写真が撮れました♪


私が撮る写真は、カメラ目線の写真は少ないほうだとは思いますが・・・・。


たまには、こっち向いてるショットもいいですよね~。





2人が同時にじっとしてることがまだまだ少ないので貴重な1枚です。( ´艸`)




 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね