茹で汁も一緒にスープに!キャベツ入り肉団子の味噌スープ煮。チョッパーで一気に! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

 ̄O ̄)ノオハー




金環日食!

見た方いるかなぁ~。ヘ(゚∀゚*)ノ





関東では173年ぶりだとか!





私は専用メガネも準備してなかったし。

カイを抱っこしてとか無理だなぁ~と思ってたので。

最初から諦めていました。






こんな曇り空で見れるのかなぁ~と思っていたけど。

ちゃんと見れたみたいですね!






私もテレビを通してだけど見れてよかった~。ヾ(@°▽°@)ノ





マンション近辺ではメガネ持って見てる人が結構いましたよ~。





ちゃんとメガネを購入して見た人たちの感動とは全然違うと思うけど・・・。

カイがもうちょっと大きかったら、一緒にメガネかけて観察したかったなぁ~。

ちょっと残念!






次に見れるのは300年後だとか・・・・・・。ちーん








さてさて。

レシピブログさん のモニターで当選した、

タッパーウェアのスムースチョッパー を使った簡単な1品です♪

嫁ちゃんの食卓と日常



って・・・・・・。

またキャベツを使った料理なんですが・・・・。(;´▽`A``




実は・・・・。

今回キャベツ1玉買って。

私ほぼ1人で全部食べました。( ̄▽ |||)アハハ、、、

カイの離乳食や旦那の朝食やお弁当にも使ったけど量が比較にならな~い。







朝からバリバリサラダのように。

昼はこうしてお料理にして食べて。

夜はまたバリバリ生で。(。ノε`。)ンププ






飽きるどころか。

ますますキャベツ好きになりました。(〃∇〃)

昔は千切りキャベツが嫌いな時もあったのに不思議!







で、そんなキャベツを使った肉団子を作りました。

要は・・・・・。

餃子の中身
のようなものなんだけど。(*゚ー゚*)









茹でる肉団子なので、茹でている間にどうしてもキャベツやお肉がちょっと崩れてきてしまいます。

しかも、茹で汁って結構旨みが出るから捨てるのもったいなぁ~い。ヽ(゚◇゚ )ノ

ってことで。

今回は茹で汁もスープ風にして。

ぜ~んぶ食べられる1品に♪







中華なんだけど、ちょっと和な感じの肉団子です。







嫁ちゃんの食卓と日常


<材料>2人分



豚挽き肉 100g

キャベツ 1/8個くらい 120g

●生姜のすりおろし 1/2片分

片栗粉 大さじ1/2

煎り胡麻 大さじ2

粉山椒 少々

オイスターソース 小さじ1/2

酒 小さじ1/2

醤油 小さじ1/2

ごま油 少々





水 3カップ

味噌 大さじ1.5




青ネギの小口切り  適量



嫁ちゃんの食卓と日常


<作り方>


1.キャベツをざく切りにしてチョッパーに入れ、粗くみじん切りにする。

2.ボウルにひき肉と、粗みじん切りにしたキャベツ、●の材料を全て入れてよく捏ねる。

3.鍋に水を沸騰させて、食べやすい大きさに丸めた肉団子を落としていく。

4.弱火にし10分ほど煮る。灰汁が浮いてきたらそのつど取り除く。

5.最後に味噌を溶きいれて器に盛り、青ネギを散らす。





写真用にスープの量はちょっとしか盛っていないですが。

出来上がりは汁がこの倍くらいはあります。





肉団子メインとして出してもいいし。

食べるスープと出してもいいし!









ポイントはちょっと入れる粉山椒。

噛むとジュワ~ッと肉汁が口の中で広がるとき・・・・。

ほ~んの少し香りがふわんとするのがいいんです。






もちろん、なくってもいいし。

お子さんがいるなら、大人だけ後がけで・・・・とかね。(°∀°)b






最後の1滴まで美味しくいただけます♪






スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ







嫁ちゃんの食卓と日常


金環日食。

デイジーが寝てる間に・・・・・あっという間に終わっちゃったよ~!(ノ´▽`)ノ




 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね