卵とひき肉で。フォークにもさせる♪ほうれん草と卵のお焼き。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪




カイが産まれてからそれはそれは色々と。

デイジーとの共同生活に関して工夫をしてきました。




カイを最初どこに寝かせよう・・・・とか。

動けるようになってきてからはデイジーのおトイレシートを引っ張ったり触ってしまうかもしれないので。

その対策。





あと一番困ったのがデイジー用のお水。

下に置いておくと、パシャパシャと水遊びをしてしまって。(;´Д`)ノ

なので、しばらくの間デイジーはかわいそうだけど・・・・。

ず~っと棚の上に置いておいたんです。

デイジーは、喉が乾いたら私を呼びにきてくれる子だったのでこれで何とか乗り切り・・・・。





それが、最近になってや~っと。

カイがお水を触らなくなってきたんです♪

どうやらやっとデイジーのお水だと理解したようで触ってはいけないんだ・・・と。

たま~に足突っ込んだりしてるけど。_| ̄|○ 

でも本当に頻度は一気に減りました。





そもそもデイジー専用のゲージがあって、そこで寝たり、おトイレしたり、ご飯食べる習慣がある子なら。

工夫なんてしなくても乗り切れたのかもしれません。

でも、デイジーはずっとゲージなしで育ててきたので、今更使えるわけもなく。
(^▽^;)





そんなカイも、今となっては・・・・。

お留守番をしてくれたデイジーにご褒美のトリートをあげたり。

リードを持ってお散歩だって出来るように♪

もう少ししたら、ご飯もボウルに入れたい!って言い出すかもしれませんね。





家でデイジーと産まれた頃から触れ合ってるからか。

外に行ってもワンコたちが大好きです♪

小型犬、中型犬。

そして大型犬にも容赦なく近寄り・・・・・。

やさしくなでなで。

※もちろん飼い主さんの承諾済みです・・・。






今のところワンコと一緒に育てたことは全面でプラスに出てると思います。

ふれあい動物園でもワンコ以外の動物の扱いもこの月齢にしてみれば上手だったように思うし。






そして、デイジーはと言うと・・・。

実はデイジーは大の子供嫌いでした。

カイが我が家にやってくるまでは小さい子が近寄ってくるとブルブルがたがた。(;´▽`A``

確かに・・・小さい子供は荒いですからね・・・。





でも今じゃ、そんな扱いされるカイのことは迷惑そうだけど。

ジリジリと自分から寄っていくときもあるし。( ´艸`)






あともう1つデイジーには変化が・・・・。

前はご飯の時に、ドライフードに必ず鶏のささ身を茹でたものとか。

鰹節をほ~んの少しかけてあげないとぜ~ったいそのままでは食べない子だったんです。

何も乗ってないと分かると「ぷい!」として食べなかったのに・・・・。






今じゃ、早く食べないとカイに取られる!と思うのか。

何も上にトッピングしなくてもパクパク食べるように。ヽ(*'0'*)ツ

デイジーの食い意地は半端ないです・・・・。

ま、結果的にこっちのほうがデイジーにとってはいいことだし。

いいんだけどね♪






デイジーも今年で10歳になるし。

ますます色々と気を付けてあげないと・・・・・です♪







さて~。

まずは月曜日の夕食のメインから。

嫁ちゃんの食卓と日常




どうしても最近は・・・何でも自分でやりたがるカイが。

上手にフォークに刺して食べられるように・・・・・と。

こういうメインになってしまうことが多い。(^▽^;)

私がお口に運んであげても、今は拒否することが多いんだも~ん。





メインって言うより・・・・普通つまみだろ!って感じだけどね。

でも卵と豚ひき肉が入ってるし。

カイにとっては立派なメインになります♪






簡単に作れるし、冷めても美味しいのでお弁当にも向いてます。(°∀°)b






卵1個をボウルにほぐし、豚ひき肉50gをまずは混ぜ混ぜ。

ここにさっと茹でて水気を絞り細かく刻んだほうれん草1/2束くらいを加え。

醤油大さじ1/2弱を入れて混ぜ混ぜ。

あとは焼くだけ!






フライパンに胡麻油少々を引き、スプーンでタネを丸く落とし両面焼くだけです。

醤油風味がついているので、あとから何もつけなくても大丈夫です。

でも物足りなかったらラー油を少しつけてピリ辛にしてもいいかと・・・・。







今回はほうれん草を使いましたが、もちろん中のお野菜は何入れても基本的には合います。

ニラなんた入れたらちょっと変わったニラ玉ですよね。( ´艸`)








そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常




2/11月曜日


ご飯


バタートースト

人参、ブロッコリー、きゅうり、大根

バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

海老入りチャーハン
 (海老、玉ねぎ、人参、ピーマン、キャベツ、椎茸、舞茸、シメジ、蕪
 
     


夕食

ご飯と大根と白菜と長ネギのお味噌汁
ほうれん草と卵のお焼き(豚ひき肉)
パリパリきゅうりとキャベツの胡麻酢和え
カボチャとブロッコリーのサラダ
プチトマト





この日の夕食の副菜は・・・・。


まずはカイの大好きなカボチャサラダ。


蒸したカボチャをマッシュし、そこに少し柔らかめに茹でたブロッコリーをほぐし入れ。


マヨ少々でまとめたもの。





カボチャだけだとどうしてもモソモソしてしまうのでマヨをちょっとなめらかにするために入れています


マヨがNGなら牛乳少々でもいいし、バターを熱いうちに加えるとかでも代用できます。


ヨーグルトをプラスするとさっぱりサラダにもなります♪





もう1品は胡麻酢和え。


今回はきゅうりとざく切りキャベツを塩もみして水気をギュッと絞り。


すり胡麻と寿司酢で和え和え。





生きゅうりはお初でした。


きゅうりのバリバリが好きだからどうかなぁ~と思って。


やっぱり噛んだときの音が好きなのか・・・好きなようです。(*^ー^)ノ





ちょっとずつ生野菜も食べられるようになってきて。


本当すご~く色々なものが食べられるようになてきたなぁと。


食を通してもやっぱり成長を感じます♪





嫁ちゃんの食卓と日常



ちょっと前から覚えた「しー」


「しー!」って言うと、人差し指をお口に持っていきます。


でもなぜか・・・・端に寄り気味、しかも先っぽは口の中に入ります。(^▽^;)





そして、まだ「しー」が静かにする時間だよと一致していないので。


やってもかなり騒いでますし。





近いうちにきっと理解できるようになるんでしょうね♪










 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね