ザ・和食!ブリと蕪のちょっぴりピリ辛煮物で夕食! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*´∀`)ノ゙ チ―――――――ッス!




年賀状の先着と抽選発表をアップしました!!


お名前を確認して、

住所とお名前(ふりがな付)をメッセにて送ってください!

よろしくお願いします!!

↑8人の方の連絡待ちです!





朝はあんなに曇ってたのに。

見事に晴れました~。太陽

思い切ってお洗濯してよかった~。( ̄▽+ ̄*)





そういえば。

ず~っと気になってたことがあって。





カイのなんですが。

気付いたときには、

下のまつ毛が逆さまつ毛なんです。

つまり生後数日後からです。




ある日、あれ?ごみが入ってる?と思って。

ジーっと見てみたら、

ごみじゃなくて。

まつ毛がピタッと眼球に付いちゃってるんです。ヽ(;´Д`)ノ




大人だったら相当違和感があると思うんですが。

当の本人はず~っときょとんとしています。

今でもそれは相変わらず治ってなくて。




たまにやっぱり刺さってます。((((((ノ゚⊿゚)ノ





このまま成長してったら相当痛いんじゃないかと思って。

気になっていたので、

4ヶ月検診の時に先生に聞いてみました。






そしたら。

それって。

成長すると治る・・・・・らしいです。





顔の作りがどんどん変わるからなのかな?





あ・・・。

あと。

その時に歯について軽いレクチャーがあったんですが。

赤ちゃんって、歯が生えてくると骨格がどんどん変わるらしいですね~。



プニプニホッペがどんどん変わっていきますからね~って言っていました。






プニプニほっぺ。

かわいいのになぁ~。

見れなくなってしまう日がもうすぐだと思うと。

何だかちょっぴり淋しいです。・°・(ノД`)・°・






いっつも思う。

すくすく成長してくれるのは本当にうれしいけど。

同時に。

このまま!

このまま小さいままでいて欲しい~~!って。

矛盾なことを同時にね。






だから。

きっと2人目、3人目も!

って思う方が多いんだろうなぁ~。

その気持ち。

ちょ~っとだけ分かるようになりました。







さてさて、昨日の夕食です!ヘ(゚∀゚*)ノ


嫁ちゃんの食卓と日常

11/13日曜日の夕食

ぶりと蕪のちょっぴりピリ辛煮
玉ねぎとわかめのお味噌汁
レンコンとにんじんの野沢菜チリメン和え
きゅうりの味噌ラー油和え
じゃがいもとピーマンの明太マヨ炒め


嫁ちゃんの食卓と日常


普通の煮物で~す。



アンシャンティさん
から頂いた大きな立派なを使いたかったので!




ブリは簡単に切り身を使って。

まずはざっと沸騰したお湯をかけて臭み取り。




鍋に水1/2カップ、醤油、みりん、酒各大さじ1、砂糖大さじ1/2、鷹の爪1本、生姜の千切り1片分を入れ、

一煮立ちさせ。



3個くらいに切ったブリを入れて蓋をし8分くらい煮て。



蕪は皮ごと!

食べやすいくし切りにして、ブリの横のほうに入れてまた蓋をしてさっと煮て完成。




コリコリ食感の蕪が好きなの~♪゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚






と思ったら!






ちょっと目を離して別のことをやってたら、

火にかけてることをすっかり忘れ。



多分さらに8分くらい煮てしまい。

すっかりやわらかい蕪になってしまった・・・・。_| ̄|○ 






ま、でもそれでも美味しいんだけどね~。(ノ´▽`)ノ





素材がいいからどんな風になっても美味しかったわ!






本当は蕪の葉を添えたかったけど。

あんなに沢山あった葉っぱももう全部食べきってしまったので・・・・・。




変わりにほうれん草を添えました。





嫁ちゃんの食卓と日常


副菜は簡単に。


レンコンとにんじんはさっと茹でて、

生協さんで買ったお気に入りの「野沢菜ちりめん」とごま油少々で和えて味を馴染ませて終了。




きゅうりは。

1本半を麺棒で叩いて、食べやすい長さに切り、

味噌大さじ1/2、ラー油小さじ1/2くらいで和えてしばらく置いておくだけ。



ポリポリたっくさんたべられますよ~ん♪



小さじ1/2のラー油って結構辛いので。

辛さはお好みで調整してね。





そして、千切りにしたじゃがいもとピーマンを、

オリーブオイルで炒めて。

明太子とマヨネーズを混ぜ合わせたものでざっくり和えて。






和えて・・・・って言うのは・・・・。

フライパンに火をつけたまま明太マヨを入れると跳ねる跳ねる~!( ̄□ ̄;)


キッチンが汚れます・・・・・。


なので、私は火は消して余熱で和えるって感じにいつもしてます。






キッチンは毎晩、ガスレンジトップ、カウンター、床、シンクは掃除しています。

でも。

調理中極力汚れを出さずに済ませたほうが。

もちろん掃除も楽だもんね!(°∀°)b






さて、今日はこれから横浜へお出かけです。

カイのスリーパーとフットマフをもう一度見てきま~す。o(^^o)(o^^)o





嫁ちゃんの食卓と日常

あら・・・・。

いじけモード突入かしら!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




帰ってきたら新しいおもちゃと。

新しいトリートあげるから。

いい子に待っててね。ヘ(゚∀゚*)ノ





 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね