漬け時間は数分でOK!野菜たっぷりプルコギ! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"



カルビやスペアリブも美味しいけど、

漬けておく時間が半日から1日とか、

漬けて焼くだけど、






だけどだけど!!!




まず下ごしらえなんてしてないし!
(((( ;°Д°))))





な~んて思うことありませんか?




昨日夕食で食べたプルコギは、そんな心配はいらないの!





夕食の準備をしだしたら一番最初に準備しちゃえば、

あとは一番最後に焼くだけで、

しっかり味が染みこんでいます。





そして、何より焼肉なのに野菜がモリモリ食べれるのが魅力的!( ̄▽+ ̄*)


共働き嫁ちゃんの食卓と日常


大体2人分の分量ですが、

肉の量を増やしたり、野菜を増やせばこの調味料の分量で3人前くらいまでは作れます。(-^□^-)



牛薄切り肉 200g

玉ねぎ 1/2個 (薄切り)

にんじん 1/2本 (半分)

もやし 半袋

ピーマン 2個 (昨日は緑と赤)

椎茸 1/2パック


★ 醤油大さじ3

★ 酒 大さじ2

★ コチュジャン 大さじ1

★ 砂糖 小さじ2

★ ごま油 大さじ1

★ すりゴマ たっぷり! (私は大さじ4くらい入れたよ)

★ にんにくのすりおろし (1片分)



☆豆板醤 小さじ2




★の材料を全て大きめのボウルに入れて混ぜ合わせ、

ここにどんどん肉と野菜を入れてあとは焼くまで放置しておくだけ!





☆の豆板醤は辛いのが好きな方にお勧めです。

私たち夫婦は辛いもの大好きなので、豆板醤や粉唐辛子を加えて辛さアップしています。

もし甘めが好きな方は、

砂糖を大さじ1に増やして、あとは一緒で作ってみてくださいね~。





野菜は、このほかにも・・・・。

キャベツ、ニラ、エリンギ、シメジ、舞茸、茄子などを入れても美味しいですよ~。ヘ(゚∀゚*)ノ




何でもいいんです!



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

あとは仕上げだけ!


フライパンを熱々にして。


油はひかずにタレごとじゃっとボウルの中身を入れて、


途中何回かひっくり返して火を通せば出来上がり!





我が家はホットプレートがないので、

キッチンでフライパンで作りましたが、

このままホットプレートで焼きながら食べたらまた楽しいですよね~。( ´艸`)



あと・・・・鍋を作る時に使う電気鍋(っていうんですかね・・・あれ)。

それでも楽しく食べられます!




このまま食べてもいいし、

サンチュを用意してプルコギ、ご飯を巻き巻きして食べても美味しい!




因みに・・・・牛肉を鶏肉に代用したら、

簡単タッカルビに変身!ヽ(*'0'*)ツ





急いでてもあっという間にお家で韓国料理が満喫できます。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



デイジーちゃん



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

今ごろいい子にお留守番中かなぁ~。


いつも通り寝てるのかしら?( ´艸`)



ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね