春雨入りでちゅるちゅる~!白菜と豆腐のポッカポカ中華煮! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

は(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄)ノ




千葉から無事帰ってきました~!o(〃^▽^〃)o


思ったより家を出るのが遅くなってしまったので、

着いたのはすっかり夕方に。(;´▽`A``




もしかしたら行けなくなるかもしれない・・・・ってことがあるので、

おばあちゃんには事前に何も知らせなかったんです。




私は1週間前から今日の予定は立ててたけど、

おばあちゃんからしてみたら急にお見舞いにきてくれたってことで、

と~っても喜んでくれました。(〃∇〃)




だって・・・・おばあちゃんちょっと泣いてたしね。(ノω・、)




前会ったのは10月で、

その時は法事でおばあちゃん一人でちゃんと歩いてたのに、

急に手術になり、今は寝たっきりに。

ずいぶんの小ちゃくなっていました。




でも、赤ちゃんのことを喜んでくれていて、

「同じウサギ年だよ」
って言うと、すっごいニコ~っと笑って。



少しずつリハビリしてまた歩けるようになって欲しいなぁ~。




「もう80過ぎだしまた歩くのにも今日明日で出来ることじゃないからね・・・。

ちゃんとリハビリして」
っていう、

家族の言葉に。




「私80なの?

まだ70かと思ってた!」と・・・・・。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




おばあちゃん、いくら何でもサバ読みすぎでしょ!( ´艸`)





おばあちゃんにとっては、私が初ひ孫になるから、

元気になって抱っこして欲しいなぁ~。






さて、昨日の夕食からで~す。

共働き嫁ちゃんの食卓と日常

お豆腐と白菜の熱々ポカポカ煮!


プラス・・・・春雨も入っててチュルチュル食べれるんですよ!





白菜は・・・・1/8個くらいぶつ切り。

豆腐は半丁。

春雨は、丸くなってるの1つ分なので・・・・・ほんの少しです!

・・・それじゃわからないよね。(((( ;°Д°))))




今確認した1個10gだって!





生姜はたっぷり1片千切りにしておきます。



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

鍋を熱してごま油をひき生姜を炒めます。

続けて白菜もちょっとしんなりするまで炒めたら。



水150cc、鶏がらスープの素小さじ2を足して白菜がしんなりするまでグツグツ。

豆腐を切って入れて、

醤油小さじ1ほどを入れて味を調えます。




ここで塩をちょっとだけパラパラ~っとすると味が引き締まるよ!(°∀°)b





そして春雨を乾燥のままドボン!

水分があるから柔らかくなるし、

あれ?ちょっと汁多くない?って思っても春雨が吸い取っちゃうから大丈夫なの!




最近寒い日が続いているので、

こういうポカポカ料理は嬉しいよね。




さ~て、夕食ね・・・・・。

今日は正直疲れてるからなぁ~。(_ _。)




外行きたい・・・・ボソッ。
(・´ω`・)ショボーン



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん




共働き嫁ちゃんの食卓と日常

デイジーはママたちみたいに温かいもの食べれないもんね。

だから身体丸めて自分の体温で温まるのか。



お腹のぬくぬくでママをいつも温めてくれてるんだよね。(‐^▽^‐)



ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね