★充実した1日、、、なのになぜ❔★ | 自閉症スペクトラムの子供たちのことを書いてます。

小学5年生の軽度の知的ありの自閉症スペクトラムの長男と先日の発達検査で境界知能と言われた(言語は2年くらい遅れてますが)1年生の次男のことを書いてます。


只今4時。


次男の夜泣きが酷くほとんど寝れなかったしチーンチーンチーン


なんでだよチーンチーンチーン


夜中中ずっとぎゅうされまくり。


眠いよチーンチーンチーン



夜泣きの原因は何❔❔❔


昨日は、朝イチ机上でのお勉強してからスゴロク大会。


そしてそのあと動物園に行き、乗り物に乗って動物を見て、自販機のアイスを買って食べた。


兄ちゃん→チェーンタワー、モノレール、観覧車。


次男→モノレール、観覧車。


そして家に帰り、お昼ごはんを食べ、お昼寝。


お昼寝は兄ちゃんのみで次男はしませんでした。


お昼寝終わると洗濯たたみのお手伝い。


そして2人に30分間のおうちSST。


ちなみに昨日使用したカードはこちら。





今回は身だしなみを中心に。

次男が間違えたカードは4枚かな。

男の子がお着替えしているやつと、女の子の服が出ているやつ、女の子の襟足が片方曲がってるやつ、女の子の服のボタンの掛け違いの計4枚。

男の子がお着替えしているやつも難しいよね💦

順番に着替えしているけど、次男は全部脱いじゃうしな。

少しずつ少しずつ教えていきます。

そしてお勉強が終わると順番にYouTube。

順番、じゃんけんで決めたけど、次男が負けた❗

怒る怒る💢 

でも、ルールを守らせたいので、兄ちゃん1番にYouTube。

その間次男とクッキーを、焼きました。

もうほんま手がかかるわ⤵️

クッキー焼き終わる頃にYouTube交代の時間が来たから交代。

そしてYouTubeを見終わるとおやつタイム。

そのあとは油粘土したり、トランプしたり。

昼からずっと家にいると長い長い長い⤵️

夜まで次男べったりやし。

こうやって振り返っても、、、

夜泣きが酷くなるような原因はないぞ❗💢

暑かったかなー夜中。

もうほんま敏感やからな笑い泣き

眠い眠いチーンチーンチーン

今日は兄ちゃん寝れてたら月1土曜日デイ。

ああ、今日は行ってほしいな~❗

どうか寝れてますように。

あとは旦那からのメールを待ちたいと思います。

次男が起きるまでごろんします。

今日は土曜日テレビデー❗

朝は1時間半テレビを見せて掃除しなきゃ❗

今日も1日頑張ります。