梅の実 と 吉田日出子さん | どしゅこいの大嘘吐き日記
梅雨の季節ですねぇ。^^

近所の八百屋さんで 綺麗な梅の実が売っているのを見たら
何かを作りたい衝動に駆られて 1キロ買ってしまいました。

梅の実は この時期でないと売ってないですからねぇ。^^
youtubeで『 作ったその日に飲める梅ジュースの作り方』を見つけたので
さっき それ通りに作ってみましたよ。




水洗いして へたを取った梅は 
8時間から24時間位 冷凍させると良いみたいですね。








吉田日出子さんの『私の記憶が消えないうちに』を 読了しました。



大きな飼い犬との散歩中に うっかり犬に引きずられてしまって
頭を強打した事から 高次脳機能障害に罹ってしまわれたそうです。
年齢も70歳を過ぎていらっしゃるのですが、
記憶障害が 残ってしまわれたご様子です。

女優や歌手にとって 記憶障害があるというのは 致命的な事であり
ご本人にとっても 非常に辛い事だと思うのですが、
彼女は 在るがままの御自分を 淡々と語られていらっしゃるので
ワタクシも 心静かに 襟を正す想いで 拝読させて頂きました。

どんなに頑強な人間でも 年齢相応に老化もするし
時には 怪我をしたり 思いがけない病気にもなりますよねぇ。

人生は死ぬまでの長い暇つぶしであり
どうせ暇をつぶすのであれば 楽しく 後悔の無いように
過ごしたいモノです。
吉田さんの周囲には 素晴らしいご家族や 
お仲間やお友達がいらっしゃるので
とっても御幸せだと思います。^^

『 私の今いるところは陸地であるとしても波打ち際であり、
 もうすぐ自分の記憶の全体が、海に沈む。
 それまでの時間、私はこの本をくりかえし読みたい。
 これほど多くの人、そのひとりひとりからさずかったものがある。』
 ・・・という哲学者の鶴見俊輔さんの一節が、
ワタクシの心に 波紋を落として 広がっています。