こんばんは。
今日は何も書かずに寝てしまおうと思ったのですが、またまた更新させてください。
里親生活を始める前に我が家ではペットを飼わないというルールを話し合い決めました。
というのも、里親登録をする前の段階で里親支援の方から里親を始めてからペットを飼う予定はありますかと聞かれ、実子達は飼いたがっているけれど私は飼うつもりはなかったのでその予定はないとお伝えしたところ、
もし乳児さんを預かることを考えているなら、飼うペットの種類にもよるのですがアレルギーの問題とかが出てくるので、今後飼うかどうか検討してみてくださいと仰ったのです。
実子達は犬を飼いたいとことあるごとに言い続けていたのですが、家を建ててからまだそんなに年数が経っていなかったので新築状態をもう少し楽しみたかったこと、またお出掛けがしづらくなるという理由で実子達の願いをのらりくらりかわしていました。
しかし里親支援の方の話を聞き乳児さんを積極的にお預かりしたかったのと、もしお預かりした里子ちゃんがペット由来のアレルギーになってしまっては申し訳ないと考え、我が家はペットを飼わないでおきたいと実子達に話したのです。
するとかなり文句を言われてしまったのですが、赤ちゃんかわいいよ、段々お話しできるようになるとおしゃべりが楽しいし、犬はお出かけや旅行に連れていけるところが限られているけど、赤ちゃんなら一緒に行けるところいっぱいあるよ等、必死のイメージ戦略でなんとか了解してもらったのでした。
ところがです、何人目かの里子ちゃんをお預かりしている時レスパイトを利用したのですが、レスパイト先の里親さんのお宅で猫やチンチラを飼っているというお話が出てきたのです。
実子達も私も驚いて里親支援の方に、里親家庭ではペットを飼わない方がよさそうだと思っていたのですが、飼ってもいいのですかと聞いたのです。
すると、里親登録する前に飼っていた場合は里親をするからと言ってお別れするわけにもいかないのでね…とのこと。
あ、まあそうですね。え、でもそうなんだ。それにそんなにアレルギーの事とか心配しなくても良かったんだ…と、実子達にも我慢というか諦めというか誘導して納得してもらった手前、少々複雑な気分になりました。
結局8人の里子ちゃん達をお預かりしている間はペットを飼わずに過ごしたのですが、
たまたま買い物に出掛けたスーパーで食用でもペットでもおすすめと売り出していたサワガニを飼いたいとの強烈なおねだり。
里子ちゃんがいないさみしいさも相まって第3子のペットを飼いたいという願望が再燃してしまったのです。
第3子曰く、里子ちゃんがいなくてさみしいし、サワガニならアレルギーの問題もないでしょ。ちゃんとお世話するから買わせて欲しいと懇願され、言い分に文句のつけようもなく飼い始めたのでした。
飼うとかわいいものですね。
里子ちゃんのいないわが家にサワガニは癒しをもたらしてくれているのでした。