こんばんは。

今日も我が家の住む地域はとても暑く、日中実子達と8人目の里子ちゃんはこの暑さの中まだ髪が長いままなのかなと心配したことから、皆さんにも共有したいことを書きたいと思います。

それは8人目の里子ちゃんさようなら…のブログにも書きましたが、里子ちゃんの髪の毛が伸びたとしても里親の判断で切ることができないということです。

里親は里子ちゃんが安心安全に暮らせるように、衣食住に気を配り日々生活するよう求められ、また様々なことを任せていただいているのですが、中には実親の許可がないとできないことが幾つかあり、その中でも里親判断で髪を切らせてもらえないことがとても負担に感じました。

6人目の里子ちゃんまでは髪を切る前にお別れしたのですが、7人目の里子ちゃんは委託期間中に気になる長さまで伸びたため、児童相談所の方に実親さんに髪の毛を切る許可がもらえないかお願いしたところ、すんなりとOKが出て切ることができました。

初めての散髪なので実親さんに里子ちゃんの髪の毛をお渡ししたら喜んでいただけるのではと思い、美容室で切った髪の毛を少しいただき児童相談所の方経由で渡していただいたところとても喜んでくださったと聞きました。

そういう形だったら8人目の里子ちゃんの実親さんも許可していただけるのではと期待したのですが…

8人目の里子ちゃんのきょうだいである5人目の里子ちゃんの里親さんは何度も髪の毛を切らせて欲しいとお願いしても聞き入れてもらえず、5人目の里子ちゃんが1歳過ぎの頃に会ったのですが髪の毛を頭頂部と襟足付近の2か所で結ばなければならないほど伸びてしまい、痒がるしドライヤーで乾かす手間も大変だし、本人がドライヤーを嫌がるしということで里子ちゃんも里親さんもとても困っている状況でした。

8人目の里子ちゃんも伸びたら切らせてもらえないのだろうかと心配していたところ、やはり同じように許可していただけませんでした。

面会した時に実親さんが切れるように散髪セットを持たせたこともあります。美容室まで連れていき、実親さんが見ている前で切ってもらうことも提案しました。

里親が同伴するのが嫌なら、実親さんだけで美容室に連れていってはどうかと尋ねたのですがそれもダメでした。

とにかく里子ちゃん達の髪の毛については長髪を好み、自分たちのタイミングで切りたいという強いこだわりが変わることなく、結局8人目の里子ちゃんも切らせてもらえず、ちょんまげ姿でお別れしました。

残念ながらこの里子ちゃん達の実親さんの様に子どもを所有物だと思っているのではと疑いたくなるような場合もあります。視力低下の心配、衛生上も見た目も、また本人が痒がったり困っている様子がある場合は里親判断で切らせてもらいたいです。

またもし里親の趣味趣向で切るのではと疑念を持たれる心配があるなら、児童相談所の職員さんに相談し切った方が良いと判断された場合、児童相談所の所長権限で髪を切ることが許されるようになって欲しいと切に願うのです。

この事を皆さんに知っていただき、状況が変わっていく機運となったらいいなと思っています。

 

この暑い日が続く中、果たして二人の里子ちゃん達は髪の毛を切らせてもらえているのでしょうか?

とても気がかりです。