今日は、お昼前後ちらちら小雪が舞い散る大連でした
昨日のウェディングパーティでは、在大連のお友達、お知り合いに何人もお会いしたので、
「じゅんじゅんはいつ帰国なの~?」
「大連出るのは3月25日です~」
って、会話を何度か交わしました。
交わす度、ああ、本当に、あと1ヵ月なんだなぁ~~~と、実感。
今日から新学期前の出勤。3年生は1週間前から登校してます。1~2年生の授業は金曜から。
木曜まで授業準備やJICA提出の報告書をこなしながらの1週間となります。
残り時間の短さを噛み締めながら、本日は、最後の二胡レッスンでした。
来月は授業以外も荷造りやらお食事会やらいろいろ忙しくなりそうなので、週1のレッスンはともかく落ち着いて練習できる自信がなかったので、区切りよく2月末までにしました。
すんごい急な坂道を上ったとこにあるW老師のお家…ここを歩くのも最後だねぇ(;^_^AとクラスメイトN嬢としゃべりながら到着。
いつも通り、私たちの到着に合わせてお茶を入れてくれているじぃちゃん老師…。冷えた体がこの1杯で温まります。老師の気遣いに心も温まります![]()
「老師」って響きは日本人が聞くと「老」の字のインパクトが強いけど、じゅんじゅんだって生徒からは「老師」だし、中国語の「老」=「古い/年寄り」にとどまりません。
でもやっぱ、じぃちゃん老師のように年齢重ねてる人のほうが、「老師~」って呼ぶのにしっくりするような気がします。
二胡歴50年68歳のW老師。大連での2年間、この年代の方と知り合う機会が会っても毎週会うような関係の人はいないので、そういう意味でも貴重な出会いでした。
「二胡やってるから健康なんだ」と言い切るじぃちゃん老師…最後まで笑顔でスパルタレッスンでした![]()
レッスン後にはいっしょに写真を撮り、玄関で老師&奥様に「またいつでもおいで~」と温かく見送っていただきました。
運動部ノリの二胡部、最後だからと言ってしんみりする余裕もなくあっという間の1時間でしたが、玄関でお別れした後は、「ああ、終わったんだ…」と寂しい気持ちになりました。
2年の中国生活で二胡を習ったのは最後の半年間でしたが、ただ中国伝統楽器に触れるってだけじゃなく、レッスンや自宅練習が気分転換にもなりました。楽器に触れる楽しみを思い出すことができました。
W老師、ありがとう![]()
二胡クラスメイトN嬢も来月帰国予定なので、本日共に二胡部引退…っちゅーか解散ですね…。
でも、「日本に帰っても続けようね
」と新たな目標ができました。
去年の8月から約半年、クラスメイトがいたからこそ続いたと思います![]()
だって、N嬢の一時帰国中に3回マンツーマンレッスンやったけど…まぢキツかったヽ(;´Д`)ノ
二人だとレッスン中、追い詰められてる気分が弱まります。行き帰りのバス(505ってローカルな路線)でN嬢とおしゃべりするのも楽しかった♪
20代駐在員の妻&30代協力隊員女子…って、冷静に振り返ると不思議な組み合わせだけど(^^ゞお酒を通じてわいわいした場で仲良くなったから、シラフで二胡レッスンって場でもリラックスして取り組めました。じぃちゃんの中国語が聞き取れない時も、助けていただきました。
N嬢、本当にありがとう
お互いの帰国前にまたいっしょに飲みましょうね![]()
![]()
![]()
3月25日の今頃は北京。
これから一か月、「最後の○○」ってことがたくさんあるけど、一日一日を大切に最後まで「大連日記」綴りたいと思います。
した女の子の写真が載ってたから気になって行ってみた方もいるかしらん…
「おかえりなさいませ、お嬢さま
とおっさん
が同居してるのです…。
美味しかった(≧▽≦)
も美味しかった( ̄▽+ ̄*)
も楽しみだー。ぐふふー( ´艸`)