話は「うるるん」系からがらりと変わりますが、今日日本語コーナーの後にケーキ屋さん&カフェへ行きました。

在大連のみなさまはフリーペーパー等でご存知かと思いますが、去年できたケーキ屋さん「ブロンド」。日本人パティシェがいます。ケーキを口にしたことはあったのですが、先週初めて自分で買いに行きました。その時はお誕生日ケーキを買ってすぐお誕生会だったのですが、今日はケーキを買ってカフェ「37's」へコーヒー

どちらも今ひとつ不便な場所にあるためか「ブロンドのケーキ持参で37'sご来店の方は、ブロンド→37'sのタクシー代を払います」(発票もらってね~)ってシステムなのだ。同じ頃にできたけど系列店?

このカフェは、フリーペーパーの広告にメイド喫茶のようなカッコメイドした女の子の写真が載ってたから気になって行ってみた方もいるかしらん…はてなマーク


お店に入る前から、ガラスの向こうのメイド風店員さんたちが見えて、ドアを開けると


47「おかえりなさいませ、お嬢さまラブラブ


って言いそうな雰囲気なのですが、現実には


47「你好!歓迎光臨(いらっしゃいませ)!」


って、当たり前ながら、フツーに中国語でした(^▽^;)

(「メイド」の絵文字もアリでした、アメブロありがとう…)


でも、オーダー取ったり、ドリンクできるまでに様子伺いに来たり、ドリンク運んできたり…って接客は、フツーの中国カフェに比べたら、こそばゆいぐらいの笑顔と丁寧な口調。


じゅんじゅん、かわいい女の子には目がありません。

あ、レズビアンではありません。じゅんじゅんの心の中に、乙女こども女の子とおっさんおやじっちが同居してるのです…。

大連には日本語話せる店員がいる店はゴロゴロしてますが、「寿限夢」の紅美ちゃん&百合ちゃん(どっちも中国人…居酒屋だけど源氏名)の「頑張って仕事してます!」ってオーラ&日本語は特にツボ。

今日のメイドは決して美人じゃない子もいたのだけど(←超☆失礼な34歳…)、中国と思えぬ丁寧な接客にマニュアルと分かっていながらも、じゅんじゅん父さんメロメロでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いっしょに写真も撮っちゃった(´0ノ`*)


普通のコーヒー18元、カプチーノやラテが30元、とamiciやスタバに比べて高いのですが、

「あの接客も料金に含まれてるんですよ」

と冷静にさおりんJOCVに笑顔で諭され、納得するじゅんじゅん父さん…( ̄_ ̄ i)


…って、おっさんキャラ野放しで綴ると、前の「うるるん」日記が台無し!?

ど、どれもじゅんじゅんなんですぅ…(;´▽`A``


いや~、でも、実は、かわい子ちゃんがどうでもよくなるぐらい、ブロンドのケーキケーキ美味しかった(≧▽≦)

お家に持って帰って食べたプリンプリンも美味しかった( ̄▽+ ̄*)


よかった…ここができたのが帰国間際で…。

赴任当初からこんな店あったら、毎週末通ってケーキ破産してるとこや…。

そう、日本の味だけあって、JOCVお財布的には「自分にご褒美」な価格なのです…。

でも、癒されるんです…。


ただし、場所がね~…青泥窪橋あたりにあれば中国人のお客さんもどっと殺到するだろうにねぇ…。新マートの「TASTY」もなかなかいい値段するけど、いつもお客さんいっぱいだもんね。

じゅんじゅんは帰っちゃうけど、在大連乙女たちのために美味しいケーキ屋さん定着してほしいもんですキラキラ



ってことで、かろうじて乙女キャラが優ってるみたい(* ̄Oノ ̄*)
明日の朝ご飯用のチョコマフィンcupcake*も楽しみだー。ぐふふー( ´艸`)