
もうすぐ花粉症の季節。
と、いうことで、少しでも症状を軽くするため、毎年この時期から(ゆるい)小麦断ちや、腸活を始めます![]()
ベニフウキ茶を飲んだり、
発酵食品を意識的に増やしたり。
昨日、いつものスーパーで腸活に良さそうな、お買い得品を発見!!
ドリンクタイプは、以前飲んだ事ある![]()
野菜ジュースが飲める人なら、全然いける![]()
普通に美味しい。
パウチは今回初めて。
・・・う![]()
![]()
THE 濃縮
・・・ヨーグルトに混ぜて食べよう。
オススメはドリンクタイプかな![]()

*****
続きです
地元の同級生に「いわゆる」中受はゼロ。
田舎に、進学を目的とした中高一貫校なんて(ほぼ)ない。
と、書きましたが。
家から片道1時間の距離内だと、中高一貫校が2つありました。
ひとつは、私立●●中等部、●●高等部。
東方向
へ1時間
もうひとつは、
国立〇〇大学附属〇〇中学校、〇〇高校。
西方向
へ1時間
「ねぇお母さん?私立の●●中等部って、いわゆるお受験して入る学校だったよね?
どういう人が行ってたか知ってる?」
母は元教員です。
D子母:「ん?医者の子供とか多いみたいよ。
あと親が教員とか弁護士とか、『先生』って呼ばれる職業の子供かしらねー。
D子ちゃんにも受験勧めたのに、かたくなに拒否されて本当残念
」
あれ?そうだっけ?
母:「そうよー。もう忘れちゃった?
妹に障害があるでしょ?
『障害児のきょうだい』だからっていじめを受ける事もあるからさ、家から離れた学校で過ごすのもいいと思ったのよ。
何回か勧めたんだけどね。
全く行く気はなかったみたいで残念
」
記憶になかったけど、うちの母も中受させたかったようです。
私立●●に通っているということは、お金があって、親に教養がある証、ステイタスなのよ、って感じでした![]()
![]()
●●の制服着せた私を連れて歩きたかったのかもしれません。
母はプライドが高く、そういう傾向があります
母:「あとね、お金持ちの子限定にはなっちゃうんだけど。
小学校時代にいじめにあったとか、発達グレーで集団生活が苦手な子も結構いるらしいわよ。」
え、そうなんだ![]()
母:「空気を読めない子、IQは高い一方で集団行動が苦手な子とか。
普通の公立学校の生活は、たぶん苦痛なのよねぇ。
私立だと、特性によって細かいクラス分けをしたり、その子の得意を伸ばして、苦手なことは根気強く訓練してくれるプログラムが用意されてたりするのよ。」
へぇぇー![]()
![]()
![]()
受験して入ったからには勉強をガンガンなのかと思ってたわ。
母:「●●の進学コースのトップの子は東大とか医学部へ行くけどね。
普通クラスの子は発達グレーの子も多いし、進学せず就職する子も多いそうよ。
まぁ、私もそんなに詳しくは知らないけどね。」
そっかぁ、私立に行くメリットは、勉強だけじゃないのね。
日本の公立教育になじめない子が、自己肯定感を失わず成長するための、良い受け皿という側面もあるのね〜。
注:とある田舎の1事例デス
ん、あれ?
てことは。。。
いまいち友達とコミュニケートできてないいちこ(小1)。3歳児健診でも引っかかった。
ひょっとして私立向き、、、?
つづく




