一蘭でラーメン!



細麺&豚骨スープ飛び出すハート好き目がハート


チェーン展開している割においしいよね。



この美味しい秘伝のスープ、4人しかレシピを知らないらしい。


 

 

 

 









*****





注 : 中受予定の人が見ると、不快に思う可能性がありマス雷




田舎の進学校を卒業し、地方大学の獣医学部を卒業した私。



地元の同級生に「いわゆる」中受はゼロ。

田舎に、進学を目的とした中高一貫校なんて(ほぼ)ない。



大学の同級生は、中受経験者ひとり。




コーヒーカップケーキコーヒーチョコカップケーキコーヒーカップケーキ




今は関西に住んでいますが、先日、私と同じく「地方の進学校」出身ママとカフェで話していた時のこと。

地方の進学高校の偏差値は、大体70くらい。



私(D子):「H美の娘ちゃん、中受するひらめき?」


H美:「いやー。

でも周りは、何人か受験を見据えて塾に行き始めてるよだれ


S子:「H美の地域だと、〇〇とか△△とかかなおねがい?」


H美:「そうそう。〇〇に行かせようと思って住んでる人が多いから、治安がいいんだよね。

受けて落ちたとして、公立も悪くないニコニコ


D子:「へぇ~ひらめき気づき

でもさぁ、無料で行ける「悪くない学校」が近くにあるのに、年間100万円以上の学費をかけて私立に行く意味って何だろうね??」



S子:「あはは爆笑

D子ちゃんの旦那サンめっちゃ稼いでるじゃない気づき

お金有り余ってても、ソコ(学費)気になるんだね!」



もちろんです雷雷雷


いつまでも、あると思うな親と金。ってね真顔笑





子供が生まれ、お受験の話が時々出るけれど。

メリットがね、いまいち分からないんですよね。



カフェでお茶した友人も、

凝視周りは受けるみたいだから、とりあえず塾だけでも入れてみようかな?

無気力でも頑張って入ったとして、内部進学できるけど〇〇大学でしょう?

昇天〇〇くらいなら、一般入試で受験してもサッと受かってほしいレベルよね。


と言っておりました。





うーん。

家の近くにせっかく公立、無料で学べる場所があるのに、わざわざ受験して、高い学費を払って、行くメリットは?

公立も無料というか、税金


たっかい税金払ってるんだから、むしろ公立でその恩恵受けたいわ。
うち年間3000万くらい税金払ってるわよ(主に旦那が)





一般的に言われるメリットは、学習環境(指導者、校舎)、友人環境、でしょうか。


あ、高校受験が無い点もメリット?

いやいや、私自身は高校受験はいい経験だったと思うので、むしろ経験させてあげたいくらい。




子供を中受させた親戚いわく、

お母さん「トラブルが起こったときの対応は早かったわよ!

いじめを苦に自殺、なんて学校法人存続の危機だからね〜」


とのこと。

娘さんが不登校になりかけた時、しばらくは保健室登校で先生とマンツーマン授業してもらったり、クラス替えの時に配慮してもらったり、神対応だったそうキラキラキラキラキラキラ




ネグレクトされて育ったけれど立派な社会人になり活躍する人もいるし、

何不自由なく育てられたのに殺人を犯す人もいる。


結局はその人の持って生まれた性質なんじゃなかろうか。



うーん。タイトル、違いますね?

田舎の進学校出身ママは、中受のメリットを理解できない。

ではなくて、

公立出身だけど自分の人生に満足している人はメリットを感じない、かしら。

つづく