ご訪問ありがとうございます![]()
ぽんすけハハです。
家族構成
・夫(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)
・ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)
・長男そーすけ(中2)
・次男ぽんすけ
(小3。
発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。
療育園→保育園を経て、普通級に入学。
小2からは情緒の支援級へ移籍。)
ぽんすけの成長記録をメインに、
日々のことやら、
ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、
しょうもないことやら、
キラキラしてないほうのブログです![]()
詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介
ぽんすけは、
算数は一応学年相当の進み具合で
学習してます。
が、
とにかく進みが早い。
ように感じるんです。
ついこの前まで分数をやっていたのに、
(足し算引き算のさわり。
約分なし。
分母と分子の数が同じなら1。
くらいまで。)
あっという間に
□を使った式を作る単元になり、
(方程式のはじまり。
式をたてる練習。
解くときは、移項なしでイメージして解いてね、みたいな。)
あっという間に
二桁×二桁のかけ算の筆算になり、
早すぎん?
ぽんすけに
「難しい?」
って聞いてみたら、
てっきり
「ボクはまあまあ算数が得意だから
大丈夫だよー」
なんて返ってくるかなーって思ったら、
「難しい。」![]()
の即答でした。
「次々と新しいことが出てくる〜」![]()
とぼやいてました。
いやほんとね、
問題や様式に慣れて確実に身につく前に
次の単元に進んでいる感じがします。
ちょっとさわりをやって、
次の単元へ進んでるような。
仕事の研修でもそうなんですけど、
あんまりこういうのよくない気がするんですよねー。
「後から詳しく説明するんで、
今はざっと表面だけ説明しちゃいますねー」
ってざざざっとたくさんの項目を上げられても
記憶には残らないというか。
結局、後から詳しく説明したときに
「あーあのとき言ってたのは
これのことだったのか。
あのときは何言ってるか
さっぱりわからんかったけどな。」
ってなるやつ。
それより、
いきなりひとつの業務の説明と実習をじっくり深くやったほうが、
記憶に残るし、習得もしやすい。
ざざざっと説明した時の時間がもったいない。
まあそんなわけで、
算数の「初めまして」の新しい単元の波状攻撃に
かなり苦戦しているぽんすけであります・・・
何日かかけて、
宿題くらいはできるようになるけど、
多分すぐ忘れる・・・定着してないから・・・