キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)

長男そーすけ(中2)

次男ぽんすけ

(小3。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学。

小2からは情緒の支援級へ移籍。)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

 

相変わらず

突然ぽんすけが言い出したんですけど、

 

 

「お寿司に挑戦しようと思う!」真顔

 

 

おお、そうっすか。

頑張ってください。

 

 

そう、

ぽんすけ、

そもそも、

魚がネタのお寿司を食べたことがない。

刺身も食べたことがない。

 

 

発達凸凹的に、

初めて食べる食べ物は不安、というのもあるけど、

 

アレルギー反応が出ないか少量食べてみて様子見して、

確認しないと不安ってのが大きい。

(離乳食を始めたばかりの赤子のようだ・・・)

 

 

で、

 

 

「まぐろはどうかな。食べられるかな。」

 

 

うーん、どうだろう。

ネギトロ巻きとかでチャレンジしてみるのはどう?

 

 

って提案したら、

 

 

「ネギトロ巻きって何?どんなの?」

 

 

マジか・・・ネギトロ巻きわかんないのか・・・無気力

 

 

 

「サーモンならいけそうな気がする!」

 

 

定番だし、おいしいもんね。

サーモンくらいならいけそう。

焼いたやつならいつも食べてるし。

 

 

 

「で、

お寿司の上の部分はどうやって作るの?」

 

 

え?

 

 

刺身のことですか?

 

 

この質問はどのレベルで聞かれてるんだろう・・・

 

 

魚をさばくのはどうやって、ならいいけど。

 

 

そもそも刺身が何か、というのがわかっているのか。

 

 

いや、深追いはよそう爆笑

 

 

「スーパーで刺身でのせるだけのやつがあるから、

それを買ってくるよー」

 

 

と私が言ったら、

 

 

「ボク、いくらは大丈夫だと思う!

だって給食ででるイカフリッター大丈夫だから」

 

 

おい。

まてまて。

 

 

いくら

イカフリッター

 

 

発音が似てるだけだぞ!?

中身全然違うぞ!!??

 

 

もう色々と、ツッコミどころしかない会話っす魂が抜ける

 

 

で、

 

 

ぽんすけの

「お寿司に挑戦する」

は、

「お寿司を食べる」

「お寿司を作る」

の両方の意味があって、

 

 

パパに初めて作ったお寿司をふるまってました。

手が小さいのでシャリが少なくてとても好評でしたキラキラ

(私の作ったヤツがとても不評だったとも言う・・・不本意真顔

 

 

 

そんなこんなで

ちょっとお寿司に親近感がでたぽんすけ、

 

 

「じゃあはっぱ寿司へ行こう!」

って言ってたけど、

 

 

かっぱ寿司とはま寿司が混ざってるよ・・・無気力

 

 

こんな漫才みたいな、

ボケの嵐みたいな会話だけど、

全部実話です。

ひー。怖い。