キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)

長男そーすけ(中2)

次男ぽんすけ

(小3。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学。

小2からは情緒の支援級へ移籍。)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

とうとう本格的に梅雨のシーズンになりましたが、

 

 

「あー今日雨かぁ、

外でドッチボールできないじゃーん」

 

 

っていう小学生男子っぽい発言をしておりました。

 

 

ドッチボールとか苦手な私と上の子は、

「私たちとは違う生き物だ・・・」

という反応をしてしまいましたスミマセンあせる

 

 

あと、

 

 

「ねーママー?

炎ってさぁ、赤いじゃん?

なのにどうしてガスの炎は青いの?」

 

 

って聞かれました。

 

 

え、なんで?

知らん。凝視

 

 

ガスバーナーの使い方はテストにいっぱいでたけど、

なんでか知らん。

 

 

「温度が違うんじゃない?

温度が高いんだと思う。

そんなようなことを動画で見た」

 

 

って言ってて。

 

 

へー、

これまた小学生男子が言いそうなことだなー。

 

 

って、

ぽんすけがなんかよさげな小学生男子に見えるエピソードだけ

選りすぐってみました爆笑

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

以前から何度かブログに書いているけど、

ぽんすけは

日本語を文字化するのがとても苦手で。

 

 

かっこよかった→かこよかた

 

 

さくら→さくま

 

 

みたいな、

 

 

なんでそうなっちゃったんかな?みたいな

日本語の間違いが多いんですけど。

 

 

書くときもそうだけど、

しゃべるときも

ご新規な名称とかはうろ覚えで

「なにそれ?」

みたいなことになってたりするんですよね。

 

 

で、

 

 

そんなぽんすけと相性抜群だなぁと思っているのが、

 

 

「スマホの変換機能」

 

 

最近ね、

うすうす気づいてきたんですけど、

 

 

あいつ、

 

 

「私が文字を入力間違えしてるという前提で

変換候補を出してくる」

 

 

んですよね。

 

 

例えば、

名古屋弁で

「知ってる」

「知っとる」

って言うんですけど、

 

 

「しっとる」

って入力すると、

 

 

候補に

「しっとり」

が入ってるんですよ。

 

 

知っとるなんて日本語はない、

どうせ入力間違えてるんでしょ?

みたいな。

 

 

いや、あっとるわ!!!!爆笑

 

 

この機能を上手く使えば、

それなりに間違えだらけの文章にならずに

済むのかな・・・どうかな・・・

と思っているのですが。

どうでしょう。

 

 

でもスマホはまだ怖くて渡せない・・・

あと数年は持たせたくない・・・

 

 

で、

 

 

私がよく検索する地元の地名があるんですが、

 

 

なぜかその地名自体よりも前に

「スクエアエニックス」

って入力したかったんじゃないの?

って候補が出てくるの、なぜ・・・無気力

 

 

っていう話を家族の前でしたら、

 

 

食い気味に夫に

「いや、それはない。」

って言われて。

 

 

 

えー!?

スクエアエニックスって入力したこと、あるよね?

むしろ頻繁に入力してるよね?爆笑

 

 

 

そんなわけで、

スクエニ発の私の大好きなマンガたちの

ピック貼っておきます笑

 

ここから買ってほしいわけじゃないので、

好きな表紙をチョイスします爆笑ラブラブ