キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)

長男そーすけ(中2)

次男ぽんすけ

(小3。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学。

小2からは情緒の支援級へ移籍。)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

昨年の11月ぐらいから習い始めたヒップホップダンス。

 

 

3月には初めての発表会も経験し、

 

 

ちょっと自信もついてきて、

 

 

先行き良好!

 

 

だったのだけど・・・

 

 

ここにきて、

雲行きが怪しくなる事態になってしまいました。

 

 

なんと、

 

 

先生が変わってしまった!!無気力

 

 

 

今までの先生は、

おじさんとおにーさんの間くらい、

3歳くらいの子供がいますって感じの、

男の先生。

 

 

ダンスの腕はよくわからないけど

(有名な大会で賞をとったことがあるとか、

テレビの出演歴があるとか)

 

 

とにかく子供の扱いがうまくて、

 

 

上手くできなくて困ってそうだな、っていうのを察知するのがうまくて、

そこの振り付けだけ集中的に練習したり、

振り付けの難易度を下げたり、

 

 

「ボクにもできる!」

みたいな自己肯定感を感じさせやすい、

うまい先生だったんです。

 

 

が、

 

 

急に

「新しい先生が研修に入りまーす」

となり、

「今月から新しい先生に変わりまーす」

となり、

 

 

マジか・・・無気力

 

 

新しい先生、

多分、

ダンスの腕はピカイチ。

 

こんな田舎でこんな素人キッズ数人に教えることになっちゃって

ゴメンね、って思うような。

 

 

でもね、

 

 

まだ高校でたばっかりのピチピチ女子(死語)なのよ・・・

 

 

多分まだ18歳とかなのよ・・・

 

 

どんなに想像しても、

前の先生ほど子供の扱いがうまいとは思えず真顔

 

 

あとね、

 

 

振り付けが難しい・・・無気力

 

 

今までの先生が、

ぽんすけみたいな苦手な子に合わせて

ちょっと簡単にしてた説ある。

 

 

今度の先生は

一番できる子に合わせてる説ある。

 

 

「ヒップホップダンスやってます!」

って感じの振り付け。

 

 

「ヒップホップやらせたい!」

「ヒップホップやりたい!」

って親子には、

満足度の高いプログラムだと思う。

 

 

だがしかし、

 

 

ゆるーくやってくれれば・・・みたいな

ぽんすけ親子みたいなやつらにはハードルが高い!爆笑

 

 

 

今までの先生は

8拍で、

左右繰り返しで、結局一つの振りしかない

ってとこもあったんだけど、

 

今度の先生は

8拍で

8個の振り入れてる、みたいな。

 

 

伝わるかな!?

 

 

とにかく

振り付けが覚えられない!!!!ガーンヤバい

 

 

そんな中、

「難しい、できない」とぼやきつつも、

なんとかぽんすけ、頑張ってます。

 

 

えらいな!

 

 

実は

レッスンをボイコット?して

付き添いの下の子たちがいるゾーンで遊んでるコがいました。

 

 

前にぽんすけがムダに絡まれてて、

ちょっと特性ありかもなぁ、なんて思ってたコ。

 

 

上手くできる自分が想像できなくて、

もういやだ!ってなっちゃってるっぽかったなぁ。

 

 

そしてふと思った。

 

 

授業中、席を立ってしまったり、

教室を出ていってしまったり、

な子も

似たような心理状況じゃないかなーなんて思ったり。

 

 

昔ぽんすけが席を立ってたのは

「他に気になるものがあるから」

が圧倒的だったけど、

 

 

このくらいの年になると

 

 

「わからない」

「うまくいかない」

「つまらない」

「耐えられない」

 

 

が増えてくるのかなーなんて。

 

 

ダンスは習い事なんでね、

ぶっちゃけ本人の自由、なところがあるけど、

 

 

学校なんかは

本人に

「もっとがんばれ!」

じゃなくて

 

 

離席せずにすむような環境作りができたらいいんでしょうねー。

 

 

なんて

がっつり理想論だけどね!

現実そんなうまくいくんだったら

だれも困らないよねー。