キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)

長男そーすけ(中2)

次男ぽんすけ

(小3。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学。

小2からは情緒の支援級へ移籍。)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

このブログは家族には内緒にしているので、

当たり障りのないようなことを中心にしていて

(勝手にぽんすけの解答とか出しちゃってるけど)

(だから人気ブログになったら色々と困るのです←余計な心配)

 

 

あまり上の子そーすけのことは書かないようにしてるんだけど、

たまには書いちゃう。

 

 

思春期男子、色々と考えてます。

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

ぶっちゃけ、

兄弟間での勉強面での能力差があります。

 

 

そこを日々意識していかねばならないです。

 

 

ある日、ぽんすけが

 

 

「にーくんばっかりスマホずるい!

ボクもスマホほしい!!」

って言っていて。

 

 

スマホは定期テストで合計〇点以上なら買ってあげるよ、

って買ってもらったやつだから、

 

 

上の子が

「ぽんすけも中学になったら、

合計〇点以上とったらいいよ」

って言っていて。

 

 

私が

「ちょっとそれはキビシーかなぁ。

そーすけも無理そうだなってわかるよねぇ。」

(支援級在籍だったり、

文章力が壊滅的なのは知っているので。)

 

 

「それとも兄弟同じ目標設定のほうがいいと思います?

それ、結構キツイっすよ。

ぽんすけのほうが、そーすけよりできることもあるでしょ?

そこも兄弟同じように比べたほうがいいですかねぇ?」

 

 

って言ったら、

 

 

「ぽんすけのほうが楽して同じご褒美なのは許せない。」

 

 

って言っていて。

 

 

ふむふむ。

 

 

「私は兄弟同じ目標には設定しないけど、

ご褒美がもらえるような目標は

2人とも同じくらい『ちょっと頑張らないとできない』ことを

目標になるように設定してるよ。

最終地点は違うかもだけど、

頑張り度は同じになるようにしてます。」

 

 

って言ったら、

 

 

納得してくれました。多分。

 

 

こういうのって、

説明しないと伝わらないよねぇ。

 

 

この説明聞かなかったら、

多分上の子はずーっと「親は不公平」だと思ってそうよ。

 

 

ほんと、言葉足らずが過ぎるのは、うちの夫。

もっと子供と会話したほうがいいぞ。

自分が何考えてるか、伝えたほうがいいぞ。

(理解してもらえるかどうかは別として。)

 

 

あと、

めっちゃ羨ましい話なんだけど、

 

 

「自慢になっちゃうけどさぁ、

僕は英語だけは特別に勉強しなくても

学校のワークとかやれば覚えられちゃうんだよねぇ」

とか言ってて!

 

 

なにそれうらやま!!!

 

 

ちっとも単語のつづりとか覚えられず、

何年も英語を勉強してたのに(中高大)

とにがく語彙力がつかなかった私からしたら、

 

 

なにそれうらやま!!!

 

 

とはいえ、

同じく全然勉強していない他の教科に比べたら、程度なので、

学年上位キラキラとか、天才レベルキラキラとかじゃないですよ、もちろん爆笑

 

 

よくわかんないけど、

脳の回路がつながってるんだろうなーって思います。

 

なんかね、あの人、急に脳の回路がつながるんですよ。

よくわかんないけど。

 

 

今まですんごい苦労しても全く覚えられなかったものが、

急にスルスル覚えられるようになるんですよ。

とはいえ、学年上位キラキラとか、天才レベルキラキラとかじゃないですよ、もちろん爆笑

(2回目)

 

 

今まで10回暗記してやっと覚えられたのが、

2回くらいの暗記で覚えられるようになる、みたいな。

 

 

好きなものに対しては、

この脳の回路ってつながりやすいと思うんですけど、

 

 

上の子は英語が好きなわけではなくて。

 

 

なんか覚えやすいんだよね、ラッキーみたいな。

 

 

なにそれうらやま!!!

 

 

ここにきて小学校高学年でイヤイヤ行かされてた英語塾が活きてきたのか!?

もとからの体質か!?

 

 

よくわかりませーん。

 

 

ここを

『ちょっと頑張らないとできない』

目標を設定して

さらに伸ばしてくれたらいいんだけどねぇ、

 

 

全てがめんどくさがりなので・・・親としてはそこはかとなく残念・・・