キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)

長男そーすけ(中2)

次男ぽんすけ

(小3。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学。

小2からは情緒の支援級へ移籍。)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

注意すみません、ほぼ夫への愚痴です注意

 

 

前回のブログの続きで。

 

 

 

 

深夜に夫がイライラして暴れて、

 

朝起きたら色々壊れていたりなくなったりしていて、

 

夫も無言で不機嫌MAXだった件。

 

 

ちょっと様子を見ましょう、と思ったんだけど、

二日たっても状況が変わらず、

 

 

夫は不機嫌だし、

必要最低限

(「ああ」とか「うん」とか)

しか声を発しないし、

相変わらずWi-Fiもゲームもタブレットも復活しないし、

 

 

この状況をどうやって収束させるつもりなんだろう、

と夫と会話をすることにしたんですけど、

 

 

ぶっちゃけ

 

 

怒っている理由が

斜め上すぎた・・・無気力

 

 

そんなんわかるわけない。凝視

 

 

簡単に言うと、

 

 

2人目の産後、慣れない育児に疲れ切ったママさんが

朝起きてきて、

荒れに荒れた部屋をみて、

「ちょっとくらい片付け手伝ってくれてもいいのに!」

「ほんと自分さえよければいいと思ってるんだから!」

「ちょっとくらい私を労わってくれたらいいのに!!」

と夫にキレる・・・

 

 

という心境に近い・・・

 

 

そんなんわかるわけない。凝視

(2回目)

 

 

しかも、

前に

私に対して怒る→その後冷静になる

ってことがあったときに

「怒ってるときは何言われても腹立つから、

怒りが収まるまでそっとしてほしい」

というから、

 

 

今回もなるべくいつも通り、

でもそっとしておいたら、

 

 

「なんで俺が怒っているのに

子供たちは何も言ってこないんだ」

「ママのときはそっとしてほしいけど、

子供に対して怒っているときは

ちゃんとそっちから話にきてほしい」

 

 

と言う。

 

 

そんなんわかるわけない。凝視

(3回目)

 

 

しかも私が話しかけるのすらめっちゃ怖いし。

怖がってる子供はもっと無理。

しかも仮に子供から夫に話しかけても

「そういうことじゃない」

って火に油を注ぐ結果になるし。

絶対に夫が想定する正解の解答は不可能だと思う。

(そもそもそんなものは存在しない説。)

 

 

この夫の一連の行動は

ただ恐怖を与えてるだけだし、

なぜそこで

「自分がここまでやったらさすがに反省するだろう」

という思考回路になるのか。

 

 

しかも、

Wi-Fiやらゲームやらは

怒りの原因には直接関係なくて。

 

 

自分がいかに本気で怒ってるかを

わからやせてやるためだけに隠したと。

 

 

「親が子供に叱る方法」として

考える中で最も悪手のうちの一つじゃね!?

 

 

子供の私物も勢いで床にたたきつけて壊してしまったんですが、

「俺が怒ったらこういうこともある。

なんで壊したことを謝らなきゃいけないんだ。

俺から謝るのは違うよね!?」

とか言う。

 

 

・・・何言ってんだマジで。凝視

(価値観の相違による離婚、という言葉が

初めて頭をよぎったよ・・・)

 

 

私や子供の行動で怒ったことはわかる。

でもそれとこれと別問題だよね?

 

 

字面だけ見てみ、

「アイツ、ほんとイライラするから

アイツを無視したり、

威嚇したり、

アイツが大事にしてるもの、

隠したり壊したりしましたけど、

自分をイライラさせてくるアイツが悪いんで。

自分、悪くないっすよね?」

っていうサイコパスないじめ加害者の言い分と一緒だぞ!?

 

 

親だからってこの言い分が通用するわけないぞ!?

 

 

この意見が通用するなら子供も同じことをするわけで、

家庭崩壊(物理的にも精神的にも)

まっしぐらだぞ!?

 

 

ほんとね、

 

 

みんなに恐怖と理不尽を与えただけで、

彼の思いがかけらも何にもつたわってなかった今回の騒動、

(誰に対して怒ってるのかすら伝わってないからね・・・)

 

 

ただでさえ

親に対してめんどくさい感情を抱きがちな思春期の子供に

なんてことをしてくれんねん!!

 

 

ふつーの行動ですら

「うちの親は自分に対し理不尽だ!」

って思われがちなのに、

なんでガチで理不尽な行動をするんだ!!

 

 

子育てヘタクソすぎだろ!!!ムカムカムカムカムカムカ

 

 

ふだん穏やかな人がマックスまで怒ると、

怒り慣れてないから加減がおかしくて

めちゃくちゃ大変説。

(てかめんどくさすぎる)