キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)

長男そーすけ(中2)

次男ぽんすけ

(小3。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学。

小2からは情緒の支援級へ移籍。)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

90年代のJ-POP、

やたらと「当て字」が使われていたのを

覚えていらっしゃる方はいますでしょうか。

 

 

そしてこのブログでも何度も

「私はガンダムW(ウイング)が好き」

と公言してきたんですが、

 

 

そのガンダムWの主題歌を歌っていたTWO-MIX、

 

 

この方々も、「当て字が多い」と

ファンの間では有名だったような気がするのです。

(当時SNSなんてないので、

有名だったかどうかは気のせいかもしれない・・・)

 

 

OVAの主題歌である

「WHITE REFLECTION]

という曲にでてくる当て字だけでもですね、

(ちなみにこの曲、

名探偵コナンのマンガの中に出てくる

「TWO-MIX誘拐事件」で

最初のサビをコナンが歌ったことがあります)

 

 

 

「絶望」という字は「かなしみ」

 

「傷痕」という字は「いたみ」

 

「勇気」という字は「つばさ」

 

「煌き」という字は「こどう」

 

「理想」という字は「ゆめ」

 

「純粋さ」という字は「つよさ」

 

「闘う」という字は「つらぬく」

 

 

いやいやいや、すごくない?

一曲でこれだけあるんすよ!!

 

 

そしてめちゃくちゃ名曲キラキラ

カラオケ行ったら歌います。

 

 

音として歌詞は記憶してるので、

カラオケで歌詞を見て

ちょっとびっくりするやつです爆笑

 

 

勇気がつばさて。

 

 

とは言えガンダムW、

つばさがとても大事なガンダムなので

エモすぎます。

 

PG 1/60 『新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ』 XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロカスタム (プラモデル)【クレジットカード決済限定】

 

 

 

という長い前振はさておき。

 

 

この前、

 

 

ぽんすけが自主的に、てか、勝手に、

(報酬のお小遣い目的で)

チャレンジのワークをやっていたことがありまして。

 

 

国語の読み問題をやっていたようなので、

 

 

ほうほうどれどれ、と見てみたら、

 

 

「歩道」という字は「あるくみち」

 

 

「朝食」という字は「あさごはん」

 

 

「毎朝」という字は「まいにち」

 

 

「人物」という字は「ひとのもの」

 

 

 

うーん、

 

 

絶妙に、意味合いは通じているような、そうでもないような・・・

 

 

ぽんすけは読み書きは苦手、

と常々このブログで言っておりますが、

 

 

このレベルです凝視ある意味オシャレな読み方だね。