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ぽんすけハハです。
家族構成
・夫(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)
・ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)
・長男そーすけ(中2)
・次男ぽんすけ
(小3。
発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。
療育園→保育園を経て、普通級に入学。
小2からは情緒の支援級へ移籍。)
ぽんすけの成長記録をメインに、
日々のことやら、
ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、
しょうもないことやら、
キラキラしてないほうのブログです
詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介
先日、
授業参観と学級懇談会がありました。
うちの学校では、
支援級に所属の場合は、支援級のみです。
希望すれば、
その時間に交流して、そこで参観もできるのかも?
でもレアケース。
懇談会も、交流級は強制的に資料のみの配布です
個人面談もありません。
なので、
「支援級の親は一度も交流級の担任の先生と関わる機会がない」
学校です。
私は別にどっちでもいいやと思っているので、
あまり気にしてなかったんですが、
よく考えたら、
「けっこー交流に行っているのに、
どういう感じなのか、
先生はどんな人でうちの子をどう理解しているのか、
全くわからないの、ヒドイ!」
って思う案件かもしれませんね~。
そして、
支援級の授業参観、
体育や図工などの活動になりがち説
また体育だよ・・・3連チャンだよ・・・
今回の体育はスポーツテストの練習&測定!
通常級ならね、
一日か二日で、
ぶわーっと流れ作業で測定していくスポーツテスト、
支援級は体育の授業で2種目くらいずつ、じっくりやるみたいです。
反復横跳びとかさ、
1年生のとき、ぽんすけは全く理解してなかったから、
こういう配慮はありがたいねー
今は理解しているけど、
最後のほうになると雑になる
で、
保護者会。
この前(2月末)にやったばっかりじゃん。
しかもメンバーもほぼ一緒。
そしてメインは
「最近のうちの子の様子」
そんな3カ月くらいで変わらんて
ただ、
切実に感じたのが、
卒業してしまった、頼れる上級生の子の存在。
「あの子が卒業していなくなって・・・」
というフレーズが何回か出てきて、
どんだけ存在感でかいんだよ
で、
授業参観の次の日くらいに
ぽんすけが紙飛行機を持って帰ってきて、
「これ、いるの?とっとく?」
って聞いたら
「これ、あの子のやつなんだー。
卒業してから教室で見つかったやつなんだー。
名前書いてあるでしょ?
記念だから、
リビングにかざっておいて。」
へ、へぇ・・・ちょっとストーカーっぽいけど・・・
卒業してからもこれだけの影響力をもち、慕われてるって、
ほんとすごい。