キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)

長男そーすけ(中2)

次男ぽんすけ

(小3。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学。

小2からは情緒の支援級へ移籍。)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

前に、

GW(ゴールデンウィーク)とGW(ガンダムウイング)をかけて

特定の人しか伝わらない暗号を残したんだけど、

 

 

Twitterで、

中村倫也さんが

「GW、ガンダムウイング。

エンドレスワルツのウイングガンダムゼロカスタム、かっこいいよね?」

って同じことしてて爆笑

 

「ガンダム?

その後のカタカナが

なんのことやらさっぱりですが

楽しそうなのは伝わってきます!」

というようなリプが並ぶ中、

 

 

赤楚衛二さんが

「ガンダムデスサイズヘルも好きです」

ってリプしてて、

 

 

うわぁぁぁぁ!ってなった、ゴールデンウィークの平日ニコニコ

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

九九。

ぽんすけ(小三)。

まだ全然覚えられておりません魂が抜ける

 

 

 

あんまりハードル高くしたくないなぁって、

暗唱をやらないどころか、

宿題をやるところに九九一覧表貼っておいて、

まあカンニングも黙認していたんですよ。

 

 

とはいえ、

そろそろ3年生だし、

ぼちぼち次のステップに進んでほしいと思って、

 

 

壁に貼ってある九九一覧表を撤去したんですよ。

 

 

カンニングができなくなったんですよ。

 

 

そしてこっそり先生にお願いしておいた、

宿題に九九の81問プリント。

 

 

ぽんすけ、

泣いたえーん

 

 

そんなにか。

 

 

 

6の段

7の段

8の段

がわからないみたいで。

 

 

 

〇とびはわかるから、

プリントのすみっこに7の段、8の段を全部書いてもらって、

なんとか解答をうめて。

 

 

ただ、

かけ算は順番を変えても同じ、はわかってるみたいなので、

ちょっとだけ楽。

 

 

3年生初日の宿題はかなり泥沼試合でしたが、

 

 

同じような宿題を出し続けてもらったら、

一週間くらいで、

なんとか泣かなくてすむようになりました。

 

 

まあ、でも、

でもめちゃくちゃイヤイヤやっているし、

できないできない言ってるけども。

 

 

覚えていない段、うろ覚えの段でも、

結局暗唱はしていないです。

九九の歌を思い出すことはあるっぽい。

 

 

基本的に、覚えていないのはいつも足し算。

足し算に換算してやっているっぽいです。

 

 

なんかよくわからないけど、

右上を見上げながら、

うーんって考えて、

答えを書いています。

 

 

右上に答えでも貼ってあるのか!?

 

 

もしくは宇宙と交信してる?

(のだめちゃんみたいな)

 

 

 

で、

 

 

ある日、

 

 

「8+8+8は~」

 

 

ってつぶやいていたから、

 

 

8×3をやっているんだなー

ちゃんと足し算に換算できてるぞ、えらいえらい。

 

 

ってプリントを覗いたら

 

 

8×3じゃなくて4×6

 

 

マジかよ、なんでそうなった!?驚き

 

 

4×6=4×2×3=8×3

ってことなんだろうけど、

それを頭の中だけでやっている!

そりゃ「えーっと、えーっと」ってなるし

頭も混乱するし

できないできないってなるわ爆笑

 

 

こういうのができる子は伸びる!気がする!!キラキラ

 

 

でも「覚えちゃった方が早いよー」

って助言するものの、覚えるのはイヤみたいで。

 

「ボクの脳みそが覚えるのを拒否している」

とおっしゃる。

 

そりゃしゃーないな。

 

 

自然と覚えられるまで、足し算でがんばれ昇天