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ぽんすけハハです。
家族構成
・夫(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)
・ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)
・長男そーすけ(中2)
・次男ぽんすけ
(小3。
発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。
療育園→保育園を経て、普通級に入学。
小2からは情緒の支援級へ移籍。)
ぽんすけの成長記録をメインに、
日々のことやら、
ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、
しょうもないことやら、
キラキラしてないほうのブログです![]()
詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介
今日のブログは
いつもにも増して、
素人のおばちゃんが
勝手なイメージで
書いているものなので、
ほんと、
「へーそんな考えの人もいるんだな」
程度に読んでくだされ。![]()
今は、
支援級でのんびりしたペースで
学校生活を送っているぽんすけですが、
1年生のときは、
親の私の、
様々な思惑から、
通常級に通っておりました。
そのひとつに、
「普通の子よりも
書いたり読んだり話したり聞いたりする能力が
確かに低いけど、
低学年のうちはなんとか通常級についていけるんじゃないか。」
「他にも、そういう子は通常級にいるんじゃないか」
ってのがあって。
まあ、実際は、
なんとかついていくことはできても
「なんとかついていく」
という状況がぽんすけには許容しがたく、
荒れる結果になってしまったんですが![]()
で、
上の子、当時6年生。
上の子の学年、
なんと、
支援級所属の子がいなかったんですよ。
(いたんだけど何年も完全不登校の子っぽかった。)
ぽんすけみたいな、
境界知能の子もいるはずなのに、
みんな通常級にいたわけで。
授業参観のときにみる掲示物とか、
卒業文集とか、
「書いた文章」を見ると、
なんとなく、
「字がきれいではない」にも種類があって、
この子はぽんすけと同じような理由なんじゃないかな?
って思えるような子が何人かわかっていまう(気がする)んですよ。
6年生なのに、
ほぼひらがなしか使ってないとか。
雑に書いてしまう、というより、
不器用にしか書けない、というか。
独特の雰囲気を感じるんです。
気のせいかもしれないけど。
で、
そういう子も確かにいる。
で、
普通級で過ごしている。
勉強は難しいのかもしれないけど
普通級で過ごせている。
なんとなく、
いろんな選択肢があるよ、
ってちょっとした勇気をもらっていたのですが。
あれから2年。
上の子と会話してるときに、
たまたま、
ぽんすけの知的レベルと似てるな〜って
勝手に思っていた子の話題になったのですが、
「あーあの子、学校にあんまり来てないんだよねー・・・」
あー。
そっかー・・・
その子が学校に行けなくなった理由はわかりません。
が、
「他の人と同じようにやるには
他の人よりめちゃくちゃエネルギーがいる。
それだけエネルギーをかけても
他の人と同じような結果が出せるかはわからない」
という状況は
やはりハードル高いんでしょうな![]()
他の人より優秀でなくてもいい。
他の人と同じようにやれなくてもいい。
自分ができる範囲でやれればいい。
劣等感をもつ必要はない。
胸を張って生きていけばいい。
こんな風に考えられる子なら
苦手なことだらけでも行けるのかもしれない。
でも
上の子はそうではない。
ぽんすけもそうではない。
自己肯定感を大事にしつつ、
自分の強みをのばしつつ、
「今ここに自分がいる意義」
みたいなものをもっていないと
心が折れてしまいそうな2人。
それは1人では達成できないもので、
親をはじめ、
まわりの環境も大事。
えー
親業って難しすぎませんかねぇ![]()
子供の「精神の成長」の手助け、
難しすぎる。いや、無理。
恐ろしいことに、
ぽんすけは
もう中学の進路を考えてます。自主的に。
(まだ小学3年生になったばかりなのに・・・)
普通のクラスに入るのか、部活はどうするのか。
今のところは中学も支援級に行きたいそうですよ。
いろんな知識を吸収して、大いに悩んでくれ!
そして上の子はもう少し将来について考えてくれ!
中2なんて一瞬で終わるぞ!!