キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)

長男そーすけ(中2)

次男ぽんすけ

(小3。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学。

小2からは情緒の支援級へ移籍。)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

この前、

夫と私とぽんすけの3人でブックオフに行ったとき。

 

 

車の中で、

 

 

待つのが苦手なぽんすけは、

いつも車の中でヒマヒマ言うんですよ。

 

 

なんか面白いテレビない~?とか

なんか面白いDVDない~?とか

 

 

あとは

上の子に絡んだり、

上の子のスマホを借りたり。

 

 

だから、

長い電車の旅もしづらいけど、

長いドライブの旅もしづらい。

運転手である夫の機嫌が悪くなるし・・・無気力

 

 

 

 

でもこの日は違った!

「ねーママー?

ヒマだね~。

なんかおしゃべりしよ?」

 

 

なんかおしゃべり・・・

 

 

あの、

ちっともしゃべらなかったぽんすけが。

 

 

しゃべれるようになっても

自分のいいたいことが伝わらないことが多くて、

言い換えたり、工夫したりして、

伝えるためにエネルギー使うせいか、

 

まあいいや、

 

ってあきらめることも多くて、

 

 

コミュニケーションをとるのも大変そうだったぽんすけが。

 

 

言いたいことを言うだけじゃなくて、

 

 

楽しむための会話をしたいだと!?驚き

 

 

これは成長だ!

 

 

しかも、

私は傾聴が苦手だから、

しゃべっていて気持ちがいい人ではなくて。

ココだけの話、

スマホ見ながら話を聞いていて、

スマホに夢中になっちゃって

「無視しないで!」

って怒られることもある・・・よくある・・・・

 

 

えーすごーい。

 

 

私「じゃあマッシュルの話でいいかな?」

 

 

いやほんと、オタクのハハであるこに感謝せぇよ。

子供の好きなものでも全力で興味だしていくよ!爆笑

 

 

で、

 

 

ぽんすけのお気に入りのキャラの話をするのだけど、

だいたいマーガレット。あとはマッシュ。

でも、

すきなバトルはカルパッチョ戦らしい。

大人からしたらツッコミどころしかないバトルだけどなー。

 

 

あとは、

放デイの送迎車の中の話をしてくれたり。

 

 

「車が発進するときに、

レッツゴーって言うのは○○先生。

何も言わないのは△△先生。

△△先生はなんもしゃべることないからつまらない、だからハズレ」

 

 

わーお。辛辣。

 

 

でも、放デイの車内でも、

ただ送迎しているだけじゃなくて、

会話をすることで

みんなで楽しい時間を過ごす、

っていう一種のSSTになってるんだなって、すげーな。

○○先生、うちの子がデイ卒業するまで辞めないでください・・・

 

 

いや、

放デイってほんと先生の入れ替わり激しくて、

この春も

また一人いなくなってしまったので・・・無気力