キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)

長男そーすけ(中1)

次男ぽんすけ

(小2。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学。

小2からは情緒の支援級へ移籍。)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

春休みですね~

 

 

子供たちは楽しいけど、

 

 

親はお昼ご飯に悩まされる・・・給食再開はよ・・・

 

 

で、

 

 

唐突ですが、

 

 

ぽんすけって、

意外と

計画的なタイプなんですよ~。

 

 

 

チャレンジ(紙)をやっているけど、

 

残りページ数を数え、

(3月はトータルで12回分しかないので、

毎日やらなくてもいい。)

 

何日から始めれば月末に終われるか、

 

それをカレンダーにメモしてるんですよ。

 

 

え、すごくない!?驚き

 

 

 

で、

 

 

 

3月の最終週が

なんやかんやあって

ぽんすけがめちゃくちゃ忙しい!

 

 

学校はないけど、

 

 

デイ、デイ、習い事の春期講習、習い事の春期講習・・・

 

 

「ぽんすけ、この週、忙しいね~」

なんて話してたら、

 

 

「こんなに忙しいということは、

チャレンジができないかもしれない!

(時間はあるけど、疲れてできない)

 

 

だからちょっと前倒ししてやろう!」

 

 

とか言い出して!

 

 

予定を組みなおし、

 

さらにその通りに取り組む!

 

 

ちょっとありえなくないですか。

 

 

まだ小2でっせ!?

(まあもうすぐ小3だけど)

 

 

自分のやるべき課題を把握し、

自分の力量を把握し、

自分でできるように予定を調整する。

 

 

しかも

「キライ」「苦手」な勉強。

 

 

ありえねぇ魂が抜ける

 

 

方や

もうすぐ中2の上の子、

 

 

テスト前日の夜21時に

テスト範囲の把握を始め、

翌日提出のワークにまったく手を付けていないことに気付いたり。

 

もちろんその範囲はノー勉。昇天

 

 

ちったーぽんすけを見習え!

と言いたいところだが、

私も上の子寄りの人間だから、無理爆笑

 

 

 

 

まぁ、

ぽんすけは

チャレンジに取り組むけど、

実力がついているか、は、また別問題なんだけどね・・・

スーホの白い馬の読解、きつい・・・無気力