キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)

長男そーすけ(中1)

次男ぽんすけ

(小2。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学。

小2からは情緒の支援級へ移籍。)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

ぽんすけが

唐突に言い出しました←通常営業

 

 

「ねー

ママー?

 

中学で終わっていい?

 

 

へ?

 

 

一体なにを言い出したんだ!?

 

 

見通しをたてることが大事なぽんすけさん。

 

 

小学校を卒業した後の進路について考えてました。

 

 

「大学はさ、

頭がいい人が行くんでしょ?

 

 

病院で働いている人は

給料がいいけど、

頭がよくて

大学に行かなきゃいけないから、

ボクには難しいな・・・」

 

 

ほうほう。

 

 

大学にも色々あるけどな。

 

 

なぜか

「医療関係者は高所得」

と刷り込まれているぽんすけ。

 

 

「高校は行かなきゃダメ?」えー?

 

 

「うーん、そうだねー、

高校は行ったほうがいいかなー。」

 

 

「じゃあ高校で終わりはダメ?」えー?

 

 

「高校で終わり、はアリだね。

高校を選ぶときに、

専門的な知識が学べる高校があるよ。

 

パパの会社にも、

高校を卒業して入ってくる人いっぱいいるよ。」

(化学系の製造業なので、工業高校出身の人もたくさんいます)

 

 

「へーそうなんだー」にやり

 

 

「あと、

高校卒業してから、

専門的なことを学ぶ学校があるよ」

 

 

「え、そうなの!?」アセアセ

 

 

どうやら、というか

やっぱり、というか、

 

 

高校卒業後は

・就職

・大学

の二択だと思っていて、

 

 

専門学校という選択肢はなかったようです。

(まあそりゃそうか。)

 

 

それにしても

小2から、

自分の進路について考えてるって

すごすぎるな・・・

 

 

上の子なんて、

もうすぐ中2で、

ぼちぼち志望校考えていこうなんて言われてるのに

 

 

「特に希望はない。」

「なんでもいい。」

 

 

とか言っちゃってさ。

 

 

もっと真剣に考えてくれー!!!!

 

 

で、

 

 

ぽんすけが

 

 

「ママやにーちゃんは

中学卒業したら

高校に行くって言ってるけど、

 

きらきら学級の子は

高校に行かない子もいるって言ってたよ」

 

 

と言い出して。

 

 

あー。

 

 

そうですね、

うちの支援級の子の中には

支援学校の中等部、高等部に進学する子もいますねぇ。

厳密には高校ではないわけで、

 

 

支援級内の会話で

そこもきちんとすみ分けられてるってこと!?

 

 

もうすぐみんなが大好きな6年生のおにーさんが

いなくなってしまうということで、

 

どこへ行くのだろう

 

みたいな話題が出るのかもしれないですね。

 

 

近くの中学へ進学するけど、その後はどうするのだろう、とか。

 

 

 

そういえば、

 

 

ぽんすけの最近の夢は

「パン屋さん」

らしいです。

 

 

大好きなクロワッサン専門店に限らず、

いろんなパンを売っているパン屋さんも、視野にいれているらしい。

 

 

パン屋さんはめちゃくちゃ早起きだよーって言ったら、

早く寝るから大丈夫!だそうで。

イメトレはばっちり。

 

 

だがしかし、

パン作成って

ひとつひとつ丁寧に作業するってイメージで、

ぽんすけにはその作業の適性があまりなさそうだけど、

 

 

大丈夫かな・・・昇天

 

 

ま、

「パン屋さんが無理ならサッカー選手!」

とか言ってたから、

 

 

ま、いっか爆笑←何が。