キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)

長男そーすけ(中1)

次男ぽんすけ

(小2。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学。

小2からは情緒の支援級へ移籍。)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

注意ほんとしょーもない趣味話です。注意

 

 

「ダメ絶対音感」ってご存じですか?

 

 

まあ、このブログを読んでる人のうち、1人ぐらい知ってるかどうか、

だと思いますが爆笑

 

 

25年くらい前に私が大好きだった

「勝手に改造」

というマンガに出てきた言葉です。

(作者の久米田先生が考えた言葉なのか、

もともとある言葉なのかはよくわからぬ・・・)

 

 

どういう音感なのかと言うと、

 

 

「聞くだけで、声優さんがわかる」

 

 

という能力です。

 

 

ぽんすけが観ていた、

TSUTAYAで借りてきたポケモンの映画の

フーパ

ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ [DVD]

 

 

いやもう、絶対、一瞬聞いただけで、

釘宮理恵さん爆笑

 

 

私の中で印象に残っている役と言えば、

銀魂の神楽。

ハガレンのアルフォンス。

 

 

子供たちに説明するなら、

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険のカーラかな。

(なんかやたら録画を何度もみてたんだよね・・・)

 

 

学生時代、

アニメと一緒に声優さんもチェックしてたころの声優さんなら、

今でも一瞬でわかるんですけどねー。

 

例えば子安さんなら数秒でわかる自信がある爆笑

フリーレンの予告でわかったぐらいだからさ!

 

 

だがしかし、

 

 

最近はアニメは見るけど

あまり声優さんはチェックしてなくて。

 

 

私のダメ絶対音感もなかなか発動しない爆笑

 

 

なので、

今のアニメの人気声優さんたちの

ダメ絶対音感を身につけたい!ニコニコ

(これといって、メリットはありません。

EDや、公式情報などで答え合わせをして、

「やっぱりな・・・あの人はいい声だ・・・」

って悦に入るくらいです。)

 

 

阿座上さん

古川さん

花江さん

あたりは水星の魔女で覚えたので、行ける気がする~

 

 

てか花江さんはさすがに「炭次郎」だから行ける気がする~

(最近、はま寿司のアナウンスの声が

前よりちょっと低音になった気がする~)

 

 

目標にしているのが、

 

 

江口拓也さん

(SPY×FAMILYのロイド役とかさ。

個人的に、葬送のフリーレンのシュタルクのお兄さんが好きです。

数分の回想シーンの出演ですが昇天

 

 

梅原裕一郎さん

(個人的に大好きな「星降る王国の二ナ」のアズ、

そして個人的に大好きな「傷モノの花嫁」のCMを担当されているのですキラキラ

低音でツヤのある声がステキ。)

 

 

 

 

内山昂輝さん

(個人的に大好きな「星降る王国の二ナ」のセト、

ハイキューの月島蛍などなどなどなど、

はぁ、イケボラブラブ

 

 

 

 

石川界人さん

(この方もステキな役をたくさん演じておられるけど、

印象深いのはハイキューの影山飛雄と

わたしの幸せな結婚の久堂清霞様かなぁラブラブ

 

 

島崎信長さん

(ブラッククローバーのユノとか

呪術廻戦の真人とか。

今個人的にハマっている、

ルプななのアルノルト殿下の声がステキなのですラブラブ

 

 

 

 

この記事を書くためにウィキペディアとか見てるんだけど

「あの役も!この役も!」

ばかりで面白い!

さすが今をトキメく人気声優さんたちキラキラ

注意例で書いたのはあくまでも

「私が見ているアニメで印象深い役」

なので、

もっともっとたくさんステキな役をされています!

 

 

で、

 

 

この前ブログに「ワールドトリガー」の話題を出したんだけど、

そのときに動画を検索していて、

 

「ヒュースってさぁ、もしかしてさぁ、信長さんなんじゃない!?」

って確認したら、

 

やっぱり島崎信長さんで、

 

1人でガッツポーズ!キラキラ

 

 

信長さん、

ちょっと独特なちょい低めの色気込みのボイスじゃない?

なんて。ニコニコ

 

 

で、

 

 

この前観た映画の予告編で

ブルーロックの映画をやってたんですよ。

 

 

 

 

この主人公の凪って人、誰だろう。

 

 

きっと目標に挙げた人の中にいるはず。

私の勘が言っている。

 

 

ちょっと高めの声だし、

内山さんかな?どうかな?

 

 

って考えながら予告を見ていたら、

 

 

最後に出てきたキャストの画面。

 

「凪誠士郎

CV.島﨑信長」

 

 

まじか・・・全然わかんなかった・・・無気力

 

 

私のダメ絶対音感、まだまだ全然ですわ・・・魂が抜ける修行が足りん。

 

 

こんな、需要ゼロだろっていう

趣味全振りブログこそ、

めっちゃ時間かけて書いているという・・・爆笑