キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)

長男そーすけ(中1)

次男ぽんすけ

(小2。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学。

小2からは情緒の支援級へ移籍。)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

ぽんすけの、

 

 

 

出来なさそうで、出来ること。

 

 

・長縄

 

「八の字」って言われる、

タイミングよく入って、

タイミングよく飛んで

タイミングよく出るやつ。

 

 

ダンス教室でレッスンの一環に出てきて、

「長縄飛べるの!?」

って思ったけど、

 

 

ふつーにやってました驚き

 

 

ダンス教室の中でも、

そこそこうまいほう。

 

 

ちょっと意外。

 

 

ちなみにSwitchのゲームの中での

「タイミングよくジャンプする」

は私とくらべものにならないくらいうまい。

 

 

星のカービィディスカバリーの

フェクトエフィリス戦とか、

 

マリオオデッセイの

ボス戦とか、

 

レジェンドアルセウスの

オヤブン戦とか、

 

 

私には絶対に無理凝視

 

 

 

・二桁の暗算

 

 

どうやって計算しているのか謎だけど、

とにかく暗算。

 

 

しかも10の位から計算しているっぽい。

(最初に口に出すのが10の位だからだと思う。)

 

 

で、

 

 

繰り上がり繰り下がりがあったら、

直前に計算した結果を頭の中で修正しているっぽい。

 

 

ただし!

 

 

式は書けないのです。

 

 

「50人遊んでいました。

22人帰りました。

何人のこっているでしょう」

 

 

という問題。

 

 

答えは「ん-っと、28人!」って即答できるけど、

式は

「わかんない・・・」えー?

 

 

なぜ!

なぜ式がわからないのかがわからない!!無気力

 

 

 

 

 

 

できそうなのにできないこと

(私はできないって知ってるけどさ・・・)

 

 

・文章を書く

 

 

これはほんと、

驚くレベルでできないですよ。

 

これだけペラペラ

筋道立てて話すことができるのに、

 

文字で書いて、ってなると

一行すらきついみたい。

 

「○○くんと何々をしてあそびました」

 

これくらいの文でも、

めちゃくちゃ苦しんで書いてます。

 

しかも文字のサイズやら位置やらも

えらいことになります。

 

 

私はぽんすけのことを勝手に

「海外からの移住じゃないけど

帰国子女レベルの日本語」

だと認識しているので、

(ある程度成長してから、

第二外国語として日本語を習得しはじめた、

みたいな)

 

 

ぽんすけにとっての日本語は

私たちにとっての英語みたいなもんだと思っているので、

 

 

「さあ英文を書け」

と言われても、

中学で勉強した程度の

一行の英文を書くのもキツイと思うものなので

(私だけ?)

 

 

まあ本人のペースでやろうって思えるけど、

 

 

知らない人が見たら

「なんでこんなにめんどくさがりなんだ」

「もっと丁寧に書きなさい、これじゃ読めない」

ってなるだろうな~。

 

 

・話を聞く

 

 

動画やゲームに集中しているときは

ほんとにまわりの話が聞こえてない。

 

 

びっくりするほど聞こえてない。

 

 

無視してるんじゃないよ。

ほんとに聞こえてないの。

 

 

たまに、

スマホを見ている上の子に

「ちゃんと聞こえてる?」

ってうっかりぽんすけと同じ対応をしてしまうけど、

 

上の子もそれをわかっていて

「ぽんすけと違って、

僕はちゃんと聞こえてる」

 

って言われる~爆笑

 

 

逆もある。

 

 

私がスマホ見てるからって話すの待ってる上の子に、

「ぽんすけと違って、

私はちゃんと聞いてる」

って言ってる。

 

 

お互い、ぽんすけ対応が身に染み込みすぎています爆笑

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

最近兄弟でディズニーツムツムにハマってて、

 

 

ガストンというキャラが何の作品のキャラか

わからなかったらしく、

調べて、

って言われて

 

 

「美女と野獣だって」

って私が言ったら

 

 

「そっかー

びじょのやろう

かー」

 

 

って何回聞き返しても言ってて、

 

 

びじょのやろう・・・

 

美女の野郎・・・

 

 

誰!?爆笑