キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)

長男そーすけ(中1)

次男ぽんすけ

(小2。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学。

小2からは情緒の支援級へ移籍。)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

私は短期で接客のバイトをしているのだけど、

 

 

その仕事は

たくさんのお客様を

何人かのスタッフで接客するような仕事なんだけど、

 

 

「あ、

この人をこのまま通常対応したら

クレームになりそうだな。

お帰りになるまで、

ちょっと手厚めに様子みよう」

 

 

っていうのがわかるようになってきました。

 

 

クレームの原因って

 

長時間待たされる

呼んでもスタッフがこない

スタッフによって言ってることが違う

 

色々とあるけれど、

 

 

結局

 

自分がないがしろにされていると感じる

 

から起きると思うんですよ。

 

 

なので、

 

 

実際に過剰な接客をしなくても、

「そうだったんですね」

「お気持ちわかります」

「出来る限りのことはしますから、言ってください」

みたいに、

気持ちを吐き出してもらって、寄り添うだけで、

クレームの種みたいなものは

つむことができるんですよねー。

 

 

自称クレームクラッシャー爆笑

 

 

 

 

で、

 

 

 

PTAの話。

(やっと本題)

 

 

今のPTAの仕事で、

他の部の

部長Aさん

副部長Bさん

が作った資料をまとめる、という仕事がありまして。

 

 

私は連絡係。

 

 

3人のグループラインで依頼して、

3人のグループラインで受け取って、

実際に作業するママさんへ転送するという。

 

 

だがしかし、

「資料ができたので確認してください」

とAさんBさんへ送ったら、

 

 

Bさんから「私が作った資料と内容が違う」とクレームがきた。驚きやべっ

 

 

 

「じゃあこういう感じで修正したらどうですかね~?」

とやんわりお伺い立てたら、

 

 

 

「こっちはわざわざあんたらのために資料を作ってるんだから

もっとちゃんと中身を確認してこい」

 

 

みたいな返信がくる驚きひぃ~

 

 

いや、もっと丁寧な文章だけど、

めちゃくちゃ怒ってることは伝わってくる。

 

 

なぜかBさん、

もともと私たちの部の仕事にマイナス感情スタートで。

そこに燃料投下してしまった感じ・・・

 

 

こりゃクレームクラッシャーの腕が鳴るぜ!

私はただの転送係のはずだけど、

がっつり資料確認して、

なんでこんなことになったのか確認してやるぜ!

 

 

って見たら、

 

 

Aさんが作った資料が違ってるっぽいぞ?驚き

 

 

作成するときになんで違うのか確認すればよかったけど、

はたからみたら

ちょっとくらい違ってもありえる内容で。

Aさんは部長だし、Aさんの資料が正式版ぽかったのよ。

 

てか、そもそも

Bさんの資料をすべてあますところなく使ってまとめる、

って想定してないから、

こんなに突っ込まれるって想定してなかったのよ。魂が抜ける

 

 

 

で、

 

 

私はAさんの間違いが原因だと気づいたけど、

 

 

ここで

「Aさんの資料が間違ってるせいじゃないですか?」

って言いづらい。

非常に言いづらい。

 

 

だから

めちゃくちゃ気を遣って

やんわり指摘するも、

 

 

「だーかーら、

そっちの部署でもっと資料をちゃんと確認してからこっちによこせ!」

 

 

という返信魂が抜ける

 

 

こりゃ無理だ。

Aさんごめん、

一つ一つ丁寧に指摘させてもらうわ。

 

と、

 

 

「Aさんの資料とBさんの資料でこことここが違いますが、

部長であるAさんの資料を優先して作成しました」

 

 

と指摘し、

 

 

その返信あたりで、

仕事でラインを見られなかったAさんが

一連の流れを読んで、

 

 

Aさん謝る。

Bさん黙る。

 

 

その後は二人に確認してもAさんしか返信してくれず・・・昇天

 

 

あー、

顔が見られないラインでは、

クレームを解決することはできませんでした。

 

 

ここでの解決は、

クレーム主が対応に満足して、

ポジティブな気分で終わってもらうことね。

 

 

ま、あれだな。

賃金発生しないPTAでは

私が本気出せないせいかもしれん凝視すべては金のため。