キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)

長男そーすけ(中1)

次男ぽんすけ

(小2。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学。

小2からは情緒の支援級へ移籍。)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

この前Twitterをみていたら、

 

 

「LDがあって、

小説が読めない。

学生時代は定規をあてて読むなど、

苦労していた。

 

でも、

なろうのwebを教えてもらって、

横書きだから読めた!

教えてくれてありがとう」

なろう・・・「小説家になろう」という小説投稿サイトです

 

というポストを見かけたんですよ。

 

 

私はマンガの読書量に比べたら

あまり小説を読まなくて、

 

 

 

でも

 

 

そういえば、

 

 

「このマンガの続き、気になる~!

あ、マンガの原作がなろうに投稿されてる!

読も!」

 

 

って読んだ時、

めっちゃ読みやすかったキラキラ

 

 

で、

 

 

大好きすぎて結局原作の小説を紙の本で購入するも、

 

 

webで読むより、ちょっとエネルギーがいる感じ。

 

 

縦書きと横書きで、

読みやすい、読みにくい、とか、

消費エネルギー量が違うとか、

考えたことなかったわ。

 

 

でも確かに、

目の動きが、

横の動きと縦の動き、どっちが得意か、

みたいな話を聞いたことがあるので、

 

 

「読むのが苦手」

にも、

色々あるんだな、って思いました・・・凝視

きっと縦書きのほうが読みやすい人もいるんだろうな。

 

 

ちなみに、マンガは縦書きに慣れ過ぎて、

横書きのマンガがあると違和感半端ない。

開きも逆になるから、違和感半端ない。

 

 

 

ぽんすけは、

読み以上に書きが苦手なんだけど、

 

 

チャレンジのワークをやっているときに、

 

 

「絵にあう文章を作りましょう」

みたいな問題があって、

 

 

ぽんすけの取り組み方。

 

 

問題の意図する解答は、できるんですよ。

 

 

ただ、

書くのがイヤすぎる。

 

 

だから

 

 

ちょっとでも短い文になるようにする爆笑

 

 

主語は短く。

「キッズ」

「キッズのお父さん」

が選べるとしたら、絶対に

「キッズ」

を選ぶ。

「キッズのお父さん」

は長すぎるから、イヤだ!って文句言ってました。

 

 

しょうがないから、

1問だけやって、残りは私が代筆してあげたけど、

この辺って今後どうやってやっていったらいいんでしょうね。

 

 

家のワークなら代筆で全然いいし、

学校でも支援級の授業メインだから、

黒板の板書とか、文章を書く機会とか、免除されてるんだけど。

 

 

でもいつまでもこういう配慮された環境にいられるとも限らないし。

今後、進学した後も配慮してもらえるとしても

「配慮してもらう」

という手配と根回しが必要なわけで。

 

 

なーやましー。