キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)

長男そーすけ(中1)

次男ぽんすけ

(小2。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学。

小2からは情緒の支援級へ移籍。)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

上の子が、

 

 

なぜか今更DSのゲームをやってて。

 

 

「なんのゲームやってるの?」

って聞いたら、

 

 

「おいだせどうぶつの森」

って言ってて。

 

 

逆!爆笑

 

 

どうやら、

「おいでよどうぶつの森」

「とびだせどうぶつの森」

が混ざっちゃったらしいよ指差しキセキのMIX。

 

 

キツイ子にはキツイ。

 

私とぽんすけと上の子の3人でしゃべってたときのこと。

 

 

ぽんすけが

「学校、休みになればいいのにー」

「ずっと家にいたーい」

って言う。

 

 

 

私が

「でも、家にいたら、暇暇言うじゃん!」

って言ったら、

 

 

ぽんすけが

「ずっと寝てるのはどうだろう!?」

って言う。

 

 

まあ、ずっと寝続けられるかは別として、

 

 

「人間、

運動しないと不健康なんだよ。

ずーっと寝てると、筋肉がなくなって歩けなくなるんだよ。

ちょっとは運動しないとダメなの。

 

まあ、

小学生なら

学校の行き帰りで歩くとか、

休み時間に外で遊ぶとかでもOKかな!?

鬼ごっことか。」

 

 

って話をして。

 

 

実は上の子、鬼ごっこがめちゃくちゃキライなんですよ。

 

 

足が速くない。というより、超絶遅い。

 

 

足の筋肉は問題ないので、

体の使い方が不器用なタイプね。

 

 

そういう子にとって、

ほんと鬼ごっこって、苦痛でしかなくて。

 

 

あいつを鬼にしとけば、

永遠に自分たちは鬼になることはない、

っていう存在。

 

 

たまに優しい子が鬼を代わってくれることもあるけど、

その子にとっては

「友達を助けてあげる、優しい自分」

ってことで自己肯定感をあげるような出来事かもだけど、

 

 

代わってもらう側としては、

やっと解放された、だけ。

(しかもそんな優しい子はなかなかいない。)

 

 

で、

すぐにまた鬼になる。

めちゃくちゃねらい目だからね。

 

 

反骨精神で、

足が速くなるように練習して、

他の子と対等に戦えるにようになれば、

って思うかもだけど、

 

 

そういうのはないんですよねー。

なんで「他の子に比べて自分はダメなやつ」って突きつけられて

苦痛を伴う遊びをするために

さらに苦痛を味わって、練習しなきゃいけないのか。

 

遊びなら、

自分の好きなことさせてくれよ。

 

 

で、

 

 

鬼ごっこから遠ざかり、

体力づくりや、

足が速くなるきっかけから、

さらに遠ざかるという。

超インドア派の完成キラキラ

 

 

なんで急にこんなことをブログに書いたかというと、

上の子の体力テストのコメント(業者のやつ)に、

毎年

「鬼ごっことかしたらいいと思う」

みたいなことが書かれてたから。

 

 

走る機会を作れ、っていう意味だとは思うけど、

小学生ならみんな鬼ごっこ楽しいだろ、なんて

偏見だからな!!!ムカムカ

 

 

 

人見知りが激しく、

アクティブな遊びを好まない上の子に対し、

 

知らない子でもどんどん絡んでいき、

わりとアクティブな遊びも好きなぽんすけは、

 

まあまあ鬼ごっこも楽しめる性格なのかもしれないなー。

 

 

 

とりあえず、

ひとしきり文句を言ったら、

素直に2人とも

「いってきまーす」

って学校に行ってくれるのは、

助かる~