キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)

長男そーすけ(中1)

次男ぽんすけ

(小2。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学。

小2からは情緒の支援級へ移籍。)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

 

ぽんすけとの会話は、

不思議というか、

独特な、

クセ強すぎなところがあって、

 

 

日々

「何言ってるんだ!?」

だったり、

「そりゃおもろいな」

だったり、

退屈だけはしないという利点爆笑

そんな日々の会話をご紹介いたします指差し

 

 

 

 

名前(名詞)が覚えられない編

 

車でショッピングモールに向かっているときに、

 

 

「カイデンには行かないよね!?」

って言う。

 

 

どうやら、

カイデンというところには行きたくないらしい。

 

 

てか、

「カイデンって何?」

 

 

「パパがよく行くお店だよー。

カイデン!

ん?

カイデンじゃないっけ?

カ、で始まるのは確か。」

 

 

か、か、か・・・

カインズ!昇天

 

 

カイしか合ってないじゃーん!

(会話を省略してるけど、

カインズってわかるまで

実際は5分くらいかかっています・・・無気力

 

 

そもそも、カイデンって、ポケモンだからな真顔

 

 

 

 

偏った知識part1

 

1円玉を10円玉に両替してほしいぽんすけ。

 

 

「ねー、ママー?

 

 

この1円、

このアルミニウムの塊

10円に両替して~

 

 

ママ、銅の塊あるでしょ?」

 

 

まさかの素材呼び爆笑

 

 

アルミニウムの塊っていうのは、

1円が複数枚ある状態を指していて、

 

銅の塊は、

私の10円専用貯金箱を指しているのです。

 

 

最近の子供たちが、

素材というか、元素への知識へのハードルが下がってるのは、

確実にマイクラの功績ですよねー。

ありがとう、マイクラ。

だが度が過ぎる爆笑

 

 

 

偏った知識part2

 

「ねー、ママー?

 

 

変態がでてくると言えば、ハンターハンターでしょ?」

 

 

なんじゃこの偏見爆笑

 

 

いや、すみません。

これについては全面的に私が悪い。

 

 

私の中の

H×H → ヒソカが出てくる → 強いが変態。

の説明の際、

言葉がたりなさすぎたのか、

インパクトが強すぎたのか、

 

 

ぽんすけの中で

H×H = 変態。

になってしまった爆笑

 

 

まあH×Hは難しいからな、

ちょっと小学生には早い。

むしろ最近(最近?)は大人でもよくわからんのじゃ。凝視

 

 

 

 

自分が好きなマニアックな知識を共通語として語ってくる

 

 

はっ、これは自分も気をつけなきゃいけないヤツ爆笑

 

 

「ねー、ママ―?

ほんとはさ、デスカーンのはずなのに、

デスバーンになっちゃうんだよ」

 

 

はて。

この子は何を言ってるんだ。凝視

 

 

まずは、ポケモンのことでOK?

 

 

「ね、ママ?

デスカーンとデスバーンの違い、分かるでしょ?」

 

 

いや無理。真顔

 

 

「ガラルだからさぁ。」

 

 

いや無理。真顔

 

 

でも私はとても心が広くて優しい母親なので、←ツッコむところだよ!爆笑

 

 

「デスカーン、デスバーン、違い」

でグーグル先生にお尋ねしたら、

 

 

通常、

デスマスというポケモンはデスカーンというポケモンに進化するけど、

 

 

ポケモンソードシールド(ガラル地方が舞台)というゲームだけは

ガラル地方にしかいないデスマスで、

デスバーンというポケモンに進化するそうな。

 

 

知らんがな。凝視

 

 

しかもビジュアルが結構えぐい爆笑