ご訪問ありがとうございます![]()
ぽんすけハハです。
家族構成
・夫(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)
・ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)
・長男そーすけ(中1)
・次男ぽんすけ
(小2。
発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。
療育園→保育園を経て、普通級に入学。
小2からは情緒の支援級へ移籍。)
ぽんすけの成長記録をメインに、
日々のことやら、
ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、
しょうもないことやら、
キラキラしてないほうのブログです![]()
詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介
ツイッター(X)で、
「推しの子」の横槍メンゴ先生をはじめ、
数々の私がフォローしている先生方が
続々と沼に落ちていて、
気になって気になって、
見にいってしまいました。
映画
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
あ~。
これは沼にハマってしまうのもわかる。
本編の続きやら、if時空やらのファンアートが
ツイッターに溢れる気持ちもよくわかる。
供給ありがとうございます!!![]()
![]()
「糸目の石田彰」
「優しくて、強くて、愛妻家すぎる関俊彦」
が気になる方は、映画館へ行きましょう。
ミステリと
ド派手アクションと
人間の業と
恋情と
友との絆と
ちょっぴりのホラーを
全部両立させた映画が
まさか鬼太郎だなんて思わないよねぇ![]()
来場者特典は終了してるけどいいの!行く!
って見に行った日に、
「来場者特典、第2弾決定!今週末から始まるよ!」
ってお知らせを見るの、アルアル・・・![]()
バイオレット・エヴァ―ガーデンのときもそうだったんだよ~。
そういえば、
ゲ謎の主人公の水木は、
バイオレット・エヴァ―ガーデンのギルベルト少佐のお兄さん、
ディートフリート大佐と同じ声優さんです。
大佐は映画でめちゃくちゃ株あげたなぁ~。
なにこの優しい空間・・・
前回のブログのつづきで。
ぽんすけが
「ダンスを習いたい」と言い出し、
ネットで調べたら、
家の近くに、いい感じのダンス教室があって
(これ、ホント、奇跡なんだけど。
なんせ田舎だから、
習い事とか、車の距離必須なわけで。
しかもダンスなんてちょっと特殊な競技、
電車通いとかを覚悟してたよ・・・
まあ電車の距離だったら諦めてもらったけども。)
とりあえず体験に行った話です。
10分くらい早めに行ったら、
まだ先生しかいなくて、
「みんなが来るまで、ちょっと待っててくださいねー」
って言われたら、
ぽんすけ、
私から少し離れたところで体育座りをして、
ひとりで黙って待っている![]()
ちょ、
これ、すごいよ!?
前のスイミングのときも驚いたけど、
でもあのときは
周りの子もいたわけで。
周りの子のマネをすればよかったわけで。
でも今回は1人よ!?
なのにろくに指示もされてないのに、
「座って静かに待つ」という最適解をやってるよ!?
フツーの子なら当たり前かもだけど、
幼少期は多動衝動はげしすぎ人生だったぽんすけが、
こんなに落ち着いて、待っている![]()
あの頃からは想像もつかないよ![]()
レッスンが始まる前にひと感動したところで、
他の子達が入ってきました。
「あれ、ぽんすけくんだ!」
「なんでぽんすけくんがいるの?」
と声を掛けられ。
どうやら交流級で同じクラスの子達だったようで。
先生が
「ぽんすけくんのこと、知ってるの?」
ってその子達に聞いたら、
「同じクラスだから~」
って。
週に2時間、図工の時間しか来ないぽんすけのことを
「同じクラスの子」って紹介してくれてるんだぜ、
これは泣くだろう![]()
結局、
全部で5人くらいのクラスで、
2年生と1年生が半々くらい。
めっちゃちょうどいい・・・・![]()
マンツーマンにならない程度の少人数、ありがたすぎる。![]()
しかも学年も、ちょうどよすぎる。
同級生か年下しかいなくて。
ダンス習ってる子って女の子が多いらしいんだけど、
1年生の男の子がいて、
ダンス経験が長いらしく、ぽんすけに教えてくれるし。
会話の感じもちょうどいいし。
なにより先生が、
めっちゃ褒めてくれる![]()
「お、ぽんすけくん、体やわらかいね!」
「お、ぽんすけくん、動けてるね!」
「お、ぽんすけくん、体、しっかりしてるね!」
「お、ぽんすけくん、一回目なのに踊れてるね!すごい!」
対応、カンペキ!![]()
(ぶっちゃけ、
ヘタな放デイの先生より扱いがうまいんだが・・・)
しかもぽんすけが好きそうな、
ちょっと若い、男の先生だし。
(放デイでもこんな感じの先生にめっちゃ懐く)
前半は体を動かして、柔軟性やら、俊敏性やら、体勢保持やらの練習、
(でも子供たちには、ほぼ遊びに感じるようなメニュー)
後半は実際のダンスの振り付けを練習。
汗だくになるまで体を動かし、
脳をつかって、
振り付けを覚えて、再現する。
メンバーと協力して、一つのダンスを表現する。
え、
放デイやめて、こっちのほうがいいんじゃね!?![]()
とりあえず、即入会しました![]()
ぽんすけが支援級にいることを
最終的には伝えるつもりだったけど、
でも初めから伝えるか迷っていて、
とりあえず何も言わなかったら、
ぽんすけも
「ボクは2年1組(交流級)」設定で行くことにしたらしい。![]()
交流級の子も何も言わないでくれたし。
でも
「ぽんすけくんは、これもできるんだね!」
「ぽんすけくん、これはどう!?」
って先生におだてられるたびに、
「これは毎日一時間目にやってるから!」←支援級の朝トレーニング
「このダンスは学校でやってるから!」←支援級で練習しているダンス
って先生にアピールしまくって、
同じクラスの子がやってないのに、
ぽんすけくんだけやってる、ってどういうこと?
って先生にバレました![]()
ま、
ぽんすけ個人の能力や性格を
今回の体験を通じて見てもらってから、
「支援級所属である」ってことを知ってもらえたのは
本望であります。
最初から言うと、先生も身構えちゃうかなーって思ったからさぁ。

