ご訪問ありがとうございます![]()
ぽんすけハハです。
家族構成
・夫(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)
・ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、性格難あり。)
・長男そーすけ(中1)
・次男ぽんすけ
(小2。
発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。
療育園→保育園を経て、普通級に入学。
小2からは情緒の支援級へ移籍。)
ぽんすけの成長記録をメインに、
日々のことやら、
ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、
しょうもないことやら、
キラキラしてないほうのブログです![]()
詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介
この前ぽんすけとTSUTAYAに行って、
「DVD借りたいな~」って言う。
「おしりたんていとか。」
急におしりたんてい![]()
そういえば、前におしりたんていの映画をTSUTAYAで探したけど、
映画の公開直後でまだDVDがなかった事件があったな。
今ならもうDVDあるんじゃない?
って探したら、
新作どころか、準新作でもなく、旧作だった![]()
時の流れの速さが異空間。
で、
無駄にイケボなシリア―ティ教授のことを
ぽんすけが
「パンツマン」
って勝手に呼んでました
オイっ。まあ確かにパンツマンだけど。
最後のバトルシーンが気に入ったみたいで、
何度か見てました。
おしりたんていの
「失礼こかせていただきます」
に対して、
シリア―ティが
「無礼こかせていただこう!」
みたいなことを言うんだけど、
ぽんすけが、毎回
「ぶれい?」
ってなるのが面白かった![]()
どうしたもんでしょうかねぇ。
最近、
情緒もまあ外ではそこそこ安定していて、
うまいこと集団生活が送れてそうに見えるぽんすけ。
これなら交流を増やしたり、普通級への移籍もそろそろ・・・
って感じには全くならない![]()
というのも。
小学校生活の基本である、
「文字の読み書き」
の発達度が、
どんどん定型発達の子達と差が開いている気がするのです・・・![]()
ほんとに、
ちょっとの文字すら書きたくない。
どのくらい書きたがらないか、っていうと、
宿題は
毎日算数のプリントが1枚出ているんだけど、
自分の名前も書きたくない。
てか、宿題のプリントの中で、
一番、「名前を書く」のが大変らしい。
本気ですか!?
多分、先生の配慮で、
下の名前だけでもいい、ってなってるんだけど、
下の名前のひらがな4文字すら、
めっちゃ文句言いながら、走り書き。読めぬ。![]()
授業中に黒板の板書が難しい、とかいうレベルではない。
多分、1つの文章を書くことも、きつい。
うちの子は境界知能なので、学習障害ということにはならないのですが、
(学習障害は、知的に問題がないのに、読み書きだけ苦手、ということらしいので)
まあぶっちゃけ、
読み書きが苦手な子どもと同じ支援をするべきなんだろうなぁ。
その辺りはあまり勉強してこなかったから、
ちょっと勉強したいと思います。![]()
ただ、ぽんすけには
「文字が大きい、大判の教科書を使う」
という支援は違う、ということだけは、わかる。
そういうことじゃない。
学校では、
国語の授業では漢字の練習をしているっぽい。
(あとは謎
)
1年生の漢字はわりと覚えていて、
2年生の新出漢字は、
組み合わせればいける!ってヤツも多いから、
家でやるチャレンジも、
案外すんなり練習してくれる漢字も多い。
里とか。時とか。
でも画数が多くて、見慣れない形の漢字だと、
(帰る、とか。)
盛大にマスからはみ出たりしていて、
「文字、さすがにはみ出すぎでしょ。
もうちょいマス内におさめてよ。」
って言ったら
ぽんすけが
「ママが、
ちゃんとボクを育てなかったから~。
赤ちゃんのときから練習させなかったから~。」
って言った![]()
いやいや、無理無理。
練習とか、小さいころからの躾とか、
そういうことじゃないんだよねー。
冗談っぽく言ってたけど、
そういう冗談も言うんだ、ってちょっとびっくりした
ちょっとは本音なのかな。
