キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、性格難あり。)

長男そーすけ(中1)

次男ぽんすけ

(小2。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学。

小2からは情緒の支援級へ移籍。)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

 

 

まあ別にわかりあわなくてもいいんだけど。

 

 

帰省中に、学生時代の友達とランチに行って。

 

 

最近はみんな仕事に家庭に忙しくて、

気軽にランチ行ってくれる人も激減・・・悲しい

オシャレ居酒屋で飲み会なんて夢のまた夢よ。

独身時代はよく行ったんだけどね・・・

 

 

そんな中、貴重なランチしてくれる友達。

他界隈ではあるけど、

オタク仲間笑

 

 

で、

 

 

友達が好きなのは、

声優さんと小説。

学生時代はよくドラマCDと小説を貸してくれた指差し

 

 

私も声優さんは好きだけど、

学生時代に好きだった人から、なかなかアップデートできず、

(最近のアイドル、おばちゃんにはグループ名ぐらいしかわからん。

見てるドラマに出てくれれば覚えられるんだけど、

と全く同じ状況。)

 

 

「水星の魔女に出てきた、
阿座上洋平さんと古川慎さんは覚えました!

花江夏樹さんはさすがに元々知ってた!たんじろーだし。」

 

って言ったら、

 

 

「その辺りはすでに中堅じゃん・・・

覚えたっていうからもっと若手声優かと思った」

とつっこまれ。爆笑そうなのか・・・あせる

 

 

で、

 

 

好きなアニメや漫画や小説の話をしてたんだけど、

 

 

彼女は

「なかなか人の顔が覚えられない」

らしく、

アニメなら、キャラの見分けがほとんどつかないから、

画面を見ずに、聞くだけでわかるようなものしか見ないそうな。

(声優さんの声の聴き分けは得意。)

 

 

小説で「文字」での情報ならいくらでも覚えられるけど、

マンガになると顔の見分けがつかないそうな。

 

 

だから、

 

 

「小説のコミカライズ(マンガ化)」

があったら、

100%小説を読むそうな。

 

 

私と真逆!!驚き

 

 

私は、

小説だと登場人物の名前が覚えられない。

コミカライズがあったら、絶対コミカライズ。

セリフやその人物の生い立ちで覚えて、

顔や髪型で覚えて、

名前を覚えるのは最後。

(今も、ポケモンのDLC(ダウンロードコンテンツ)から出てきた、

新しいキャラの名前が覚えられず、

子供たちに「あの、弟、なんて名前だっけ?」って

いつも聞いてる爆笑

 

 

アニメだって、

字幕が出るなら字幕を出す。

聞いているだけではなかなか覚えられないから。

 

聞く&字幕の文字

 

でようやく名前やら固有名詞やらが覚えられる。

 

 

ひょー。

こんな身近に真逆特性の人がいたなんて。

しかも20年以上の付き合いなのに。

それに全然気づかなかった。

 

 

ただ、「声優さんと小説が好きな友達」だと思ってたわ~。

 

 

 

で、

 

 

Twitter(現X)で、

グッズの交換したり、仲間を募ったりすることについて

話しているときに、

 

 

「たまに同担拒否の人いるじゃん?

あれはどういうことなんだろう・・・

その人と何をしゃべったらいいんだろう。」

 

 

という話になり。

 

 

推しのよさを共感できないじゃない?

「いいよねー」「わかるー」

って会話するもんじゃないの?

 

「いいですよねー」(まあ私の推しじゃないんだけど)

っていう、

社交辞令的な会話になっちゃうんじゃないの?

 

 

その辺については私も友達もさっぱりわからず。

 

 

コラボカフェとかの、ブラインド商法の交換要員?

 

 

これならわかるかも爆笑

 

 

 

今回の帰省で一番の悲報。

 

 

妹がオタクを卒業していた。昇天

 

 

「仕事と育児に忙しくて、

アニメ見たり、漫画読んだりする時間なんて、ない!」

そうな。

真のオタクは、仕事に育児に忙しかろうが、

趣味時間をねじりこんでくるから、

それをしないってことは、

そこまでするまでもない存在になった、ってことなんだよねー・・・

 

 

まじかー。

私の一番の理解者だったのに。

なんなら、

妹のほうがよっぽどどっぷり沼にハマってたのに。

 

 

いつか戻ってきてくれる日を夢見てます。魂が抜ける