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ぽんすけハハです。
家族構成
・夫(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)
・ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、性格難あり。)
・長男そーすけ(小6)
・次男ぽんすけ
(小1。
発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。
療育園→保育園を経て、普通級に入学。
来年度は支援級へ移籍しようと根回し中。)
ぽんすけの成長記録をメインに、
日々のことやら、
ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、
しょうもないことやら、
キラキラしてないほうのブログです
詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介
複雑なお年頃なのよ。
発達障害関連の書籍でも、
一般的な育児書でも、
「褒めることは大事」
「とにかく褒めよう」
「褒められることで自己肯定感は上がる!」
って書いてあって、
「いつもなんとなくやっていることでも、
できて当たり前、じゃなくて、
いつも通りできていることを褒めよう」
なんて書いてあったりして。
これ、私、めちゃくちゃ苦手で。
子どもの成長のために「褒める」とか「叱る」とかを
したい欲求は自然には湧いてこなくて、
(危険なこと、迷惑かけることを叱る、は、するけど、
子どもの成長のためではない。ってわかってもらえます?)
特に、子どもの
「機微な感情の変化に寄り添う」
が自然にはできないので、
「ここは感情に寄り添うべき場面だ!」
みたいに、意識して「タスクとして設定」しているような感じかな・・・?
(うっかり棒読みにならないように気を付けないとヤバイやつ。)
まあそれとなく、
「ささいなことでも褒めてくれる母親」
を演じられてたらいいなぁ、なんて思ってるんだけども。←言い方。
こいつ、何言ってんだ・・・ホントに母親かよ
って思った方、スミマセン
あ、でも、
「トイレ行きたいのに我慢してゲームやってんな。」
はすぐにわかる
で、
ぽんすけが苦手な板書。
連絡帳。
2学期に一時期、丁寧に書くようになったんだけど、
支援級の時間が増えて、連絡帳を書く時間が短くなった
(連絡帳を休み時間に書いているので、
書く時間が長くなるほど遊ぶ時間がなくなる)
&
席が後ろになった
のダブルパンチで、
今まで以上に
全く読めない連絡帳を書いてくるようになった
黒板だけを見ながら書いているから、
手元は見ていないから、
そりゃあもうひどいもんですよ。
ぶっちゃけ
「この連絡帳を書く作業、意味なくない?」
ってくらい、ひどい。
なんとか解読したり、
書いた内容を思い出してもらったり、
先生が赤字で補足いれてくれたり、
色々やってたんだけど、
とうとう先生もなんかしらの対策をしてくれたらしく、
ある日、
連絡帳が読める字で書いてあった。
先生も赤ペンで
「今日はきれいな字で書けたね!スゴイ!」
みたなことが書いてあって。
で
「お、今日はすごいじゃーん。読める字でかいてあるじゃーん。」
って言ったら、
「絶対言われると思った~。
そのことは言わないで。
連絡帳の話は、しないで。
はい、おしまい。」
って会話を強制終了されたドユコト?
ここはほめるべき場面ではないの・・・?
「やればできるなら、毎日やりなよー」
って言われそうなのがイヤなのか、
(これは意識して言わないようにしてるはずなんだけどなぁ)
みんなが当たり前にやってることを、
自分だけ褒められるのがイヤなのか
正直、よくわからん。
とにかく、
自分が褒めてほしい事柄は褒めてほしい。
でもこの件に関しては、褒めてほくない事柄。
ってことはわかりました。
なんでもかんでも、褒めればいいってもんじゃないと。
でもここはうっかり褒めてしまう場面だと思うのだけど。
え、子育て、難しすぎるんだけど。