ご訪問ありがとうございます![]()
ぽんすけハハです。
家族構成
・夫(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)
・ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、性格難あり。)
・長男そーすけ(小6)
・次男ぽんすけ
(小1。
発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。
療育園→保育園を経て、普通級に入学)
ぽんすけの成長記録をメインに、
日々のことやら、
ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、
しょうもないことやら、
キラキラしてないほうのブログです![]()
詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介
親子共にぐったりだよ・・・
ぽんすけ(小1、知的グレーゾーン)が、
小学校に入って初めての校外学習で、
バスに乗ってそこそこ遠い公園に行きました。
団体行動はうまくできるのかしら、
バスの中は静かにしていられるのかしら、
お弁当は平和に食べられるのかしら、
などなど・・・
心配がつきない![]()
が、
本人はいたって普通に準備をして、
楽しそうに学校へ向かい、
とりあえず無事に帰ってきました。![]()
で、
一番の難関だったのは。
絵日記の宿題![]()
絵日記の宿題ごときが
こんなに大変とは!![]()
まず、机に向かわせる、やる気にさせるのが大変。
なんとか絵日記の紙を前にして、
椅子に座らせることができたけど。
「なにをやったか、なんにもおぼえてない」![]()
とわめく。
「何が一番覚えてる?
バス?公園?お弁当?」
「校外学習はどう思った?
楽しくなったでもいいよ。
疲れた?大変だった?」
色々誘導尋問をしてみるものの、
「なにをやったか、なんにもおぼえてない」![]()
と癇癪モード。
私もそこでイライラが爆発してしまい、
「じゃあ自分でやったらいいじゃん!
できないなら、できませんでした、って
先生に言えばいいじゃん!」
って怒鳴り返してしまい・・・反省![]()
なんとかお互い気持ちを立て直し、
まずは絵を描く。
文は、
私が聞き取りつつ、
下書きを書くことに。
公園の正式名称を書いて、
「ぼくは○○○○○○○○こうえんにいきました。」
で、文字数を稼ぐ![]()
やったことをひとつ聞き出し、
そのときの気持ちも聞き出す。
なんとか聞き出した気持ちが、
「ふーんって思った。」![]()
ふーん、かぁ、
まあ、「すごくたのしかった」より
リアル![]()
なんとか下書きができたものの、
やっぱり、
「書き写す」
に苦手意識が強い。
それに、
書き出しは一文字分空けるとか、
かぎかっことか、
全く身についていない![]()
「ここは『かっことじる』を書いて、」
って言ったら、
「『かっことじる』ってなに?」
って言われるし。![]()
「を、は、むずかしい「を」を書くんだよ」
って言っても
「お」
って書くし、
突然カタカナが混ざったりするし。
落とし穴だらけだったけど、
お互い爆発しあった後だったからか、
ちょっと落ち着いて、
いつもよりは丁寧な字で書くことができました。![]()
親の手が入りまくりの絵日記だったけど、
先生も察してくれることでしょう![]()
ただ、
あまりに「おぼえてない、おぼえてない」
っていうものだから、
問題行動しまくり、注意されまくりの
楽しくない時間だったんじゃないかと
疑っている・・・![]()