キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、性格難あり。)

長男そーすけ(小6)

次男ぽんすけ

(小1。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

ハハの私がやらかしてた爆笑

 

ぽんすけ(小1、知的グレーゾーン)の運動会の話です!

 

 

上の子は小6なので、最後の運動会、

ぽんすけは、

昨年は一学年10人くらいの小規模保育園での運動会だったので、

大きな校庭、大きな入場門&万国旗、生徒600人くらいの大人数、

という、大きな運動会は人生で初!

 

 

そんな記念?の運動会。

 

 

コロナ感染対策で、

 

平日

各学年、学年種目と表現だけ

(徒競走とか、保護者参加のやつとか、代表リレーとかは、なし。)

 

のコンパクト版でしたが、

 

ちゃんと運動会でしたキラキラ←なにそれ。

 

 

で、

 

 

1年生の学年種目。

 

 

運動会の前に

プログラムとか、内容とかを書いたお手紙をもらうのだけど、

 

「ぼくは 男子の 〇番目、〇コースです」

 

って手書きで記入してある。

しかも字が汚くて読めないという・・・

 

例年、徒競走用に書いてあるやつ。

我が子を見つけやすいように。

 

 

しかも、運動会の目標も手書きで書いてあって、

「はしるのをがんばる」

って書いてある。

 

 

あ、じゃあ小1は学年種目で徒競走やるんだー、

まあそれもいいよね。

 

って思ってたんだけど。

 

 

当日の朝、

(はちまきできないって荒れる前ね。無気力

 

 

「ボクは今日のリレーで、一番になりたいんだー!

応援してね!」にやり

 

って言う。

 

 

 

え、リレー?驚き

 

 

徒競走じゃないの?

でも私は前日にPTAの仕事で運動会準備したけど、

徒競走のライン、引いてあったぜ!?

まさかの直線を往復しながら全員リレー、ってスタイル?

 

いやいやそんなわけあるか。

徒競走だな、

保育園のときのリレーとごっちゃになってるんだな。昇天

 

 

と思って迎えた、競技本番。

 

 

 

 

障害物競走だった真顔

どっちも違うんかい!無気力

 

 

 

玉入れのボールを持ちながら、

直線を走りつつ、

わっかをくぐったり、ジャンプをしたりするという。

 

 

確かに、何かを片手に持って走るって

リレーっぽいところもあるわ・・・

 

 

そんなわけで、

お手紙の読解力が足りてないハハと

語彙力が足りてないぽんすけの

キセキのコラボポンコツでした魂が抜ける

 

 

そういえば、スタートがピストルじゃなくて、

ちっちゃい太鼓を先生が叩くっているスタイルでした。

「いちについて、よーい、ポン気づき!」みたいな

 

以前の徒競走とかでは普通にピストルだったので、

 

聴覚過敏の子に配慮してるんだろうなー

自分の子が発達障害とかじゃなきゃ、気づかなかっただろうなー

 

とひっそりと思いました。

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

あと、

今回の運動会はオール立ち見で、

自分の子供の学年が終わったら

見やすい位置を譲りましょうってスタイルで、

↑このシステムは最高だと思う。

 

上の子の6年生のダンスのときに、

小学校の集大成だから、なかなかの激戦にもかかわらず、

めっちゃいいセンター一番前をゲット!

ビデオ、しっかりとっちゃうよ~ニコニコ

 

 

が、

 

 

我が子がどこにいるか見つからぬ・・・魂が抜ける

 

 

背が高いから、

一列に並んでいるときに前から見ても、かぶってて見えないのよ。

 

 

たまにネットで見かける、

「夫が一生懸命他の子のアップをとっていた」

ってやつよ。無気力

 

 

ヤバいヤバイ。

ぽんすけなら落ち着きないから目立つので

一瞬で見つかるのに。真顔いいんだか悪いんだか。

 

 

その後、望遠でなんとか見つかりました。よかった。