キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、性格難あり。)

長男そーすけ(小6)

次男ぽんすけ

(小1。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

チャンレジのDMに採用してください笑

 

ぽんすけ(小1、知的グレーゾーン)がですね、

 

 

とうとう!

 

 

国語のカラーテストで!

(単元が終わったらやる、確認テストみたいなやつね。)

 

 

日本語が苦手なぽんすけが!

 

 

100点をとってきた!!驚きマジか。

 

 

 

ワークをどこから読むのかさえわからず、

とりあえず真ん中の、目についた「もんだい2」から

読んでたぽんすけが!

 

 

 

 

 

問題文と解答欄さえろくに読めず、

穴埋めもやべーことになっていたぽんすけが!

 

 

 

最初の頃のテストは

もんげぇことになっていたぽんすけが!

 

 

テストで100点だと!?驚き

 

 

これは、あれですね、

 

 

チャレンジのDMにある、

「今まで学校生活がイマイチだった君も、

チャレンジを1日10分やるだけで、

テストは100点!友達もたくさん!充実した学校生活に!」

 

 

みたいなやつですね爆笑知らんけど。

 

 

 

 

 

でもね。

 

 

私はですね。

 

 

本当に実力で100点だったのか、

かなり疑っている・・・凝視

 

 

先生が、

「×がつくのをとても恐れていている」

って言ってたし。

 

 

先生が、

習得度の確認よりも

特性の配慮を優先して

こっそりサポートしてたんじゃないか。

 

もしくは

 

これ、ホントはテストじゃなくて、

みんなで授業中にやったプリントなんじゃないか。

 

とかね。

 

 

いやー普段の宿題とか、家庭学習の様子を見てると、

テストだけスムーズに全問正解できるとは

思えないんだよねー凝視国語は特に。

 

 

いや、本人には

「すごいね!頑張ったね!」ニコニコ

ってめっちゃ褒めたけど。

 

 

ちょいちょい

「1人でやったんだよね?

先生に教えてもらったんじゃないよね?」

とうっかり確認してしまうという・・・昇天
 

 

でも、本当にテストっぽいなぁと思ったところもあって。

 

 

 

 

テスト直しをちゃんとやってるんですよ。

 

 

で、

 

「省略」

 

って解答も、真面目に写している爆笑書けとらんけどな。

 

 

結局真相はわかんないけど、

 

 

親としては、

100点じゃなくても、

間違っていても、

ゆっくりでいいから自分のペースで習得していってほしい、

(でも授業が理解できないほどのレベルにはならないといいな)

という思い(という名の親のエゴ)

があります。

 

 

今回みたいに

調子がいいときもあれば、

前の時みたいに

調子が悪いときもあるさ。

 

 

そのことをぽんすけが受け入れて

ありのままの自分をすきになってくれたら万々歳です。

そして

勉強面以外でも、

他人の気持ちに寄り添える子になってほしいです。

今は「とにかく自分の気持ち優先!」なので。真顔家では特に。

 

それができないから放デイとか配慮とかいろいろしてもらっているんだけどさ。