ご訪問ありがとうございます![]()
ぽんすけハハです。
家族構成
・夫(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)
・ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、性格難あり。)
・長男そーすけ(小6)
・次男ぽんすけ
(小1。
発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。
療育園→保育園を経て、普通級に入学)
ぽんすけの成長記録をメインに、
日々のことやら、
ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、
しょうもないことやら、
キラキラしてないほうのブログです![]()
詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介
いつもこんな面談だったらいいのにね
先週、利用している放課後等デイサービス(放デイ)の面談がありました。
ぽんすけ(小1、知的グレーゾーン)は
放デイを2か所利用していて、
1か所は児童発達支援から利用していて、
そのままお隣の放デイの部屋に進級しました。
(小さい子のお部屋、お兄さんお姉さんのお部屋、
って呼びかたをしているらしい)
もう一か所は運動をするのが目的の放デイです。
(っても、輪投げとか、鉄棒とか、マットとか、鬼ごっことか、
とてもハードルの低い体操教室って感じ)
今回は運動の放デイの面談でした。
いつも送迎のときにちょろっとお話するだけで
しっかりお話するのは初めての先生!
デイでの様子を先にお話してもらったのですが、
「トラブルもなく、
落ち着いて過ごしていて、
課題も楽々こなしているし、
とても模範的なお子さんです。
何も言うことはありません。」
くぅ~
これが学校の面談だったら
どれだけいいか・・・![]()
その後、私のターン。
・学校では思ったことをすぐに言ってしまう(多弁)
・学校で疲れると理性が保てず、パニックになる
・文字をかくのが大変。(作業的に)
・文字をかくのが大変。(思った言葉を文字化できてない)
・姿勢がくずれる
・家ではジャイアン
・欲求がとおるように、癇癪、ズル、ごねる、なんでもする
そんな話をしたら
「ほんとですか・・・!?![]()
そんな様子がデイであったら、まず問題になるので、
デイでは外面なのかもしれないですね・・・」
と半信半疑のようでした。
で、
あのすげぇ字の一行日記を見せたら、
「これは・・・確かに・・・ちょっと・・・」
と先生もいろいろ思うところがあったようです。
運動メインのデイだから、文字を書くことが少なくて、
全然気づかれてなかったみたい![]()
デイへの要望はありますか?と聞かれたので、
「運動能力を上げたいというより、
同世代の子とのコミュニケーション能力向上とか、
ソーシャルスキルトレーニングとかを
中心にやってもらいたいです。」
「そしてイベントを!イベントをやってください。
特にポップコーン」
とお願いしといてあげました
ポップコーンが楽しみすぎるぽんすけ。
っても
イベントって夏休みや土曜祝日にしかできなくて、
夏休みはこっちの運動デイをいっぱい利用してたけど、
もう一個のデイは送迎の関係で平日利用不可で、
土曜祝日しか利用できないんだよなぁ。
でもイベントの内容はこっちの運動デイのほうが面白そうなのよ。
(もう一個のデイはぽんすけがアレルギーで事故起こしたあたりから
コロナを理由に食べ物系のイベントが皆無になった・・・
)
でもデイを一本化するのは、リスクがあるのよ。
デイはクラスタ起きがちだから![]()
悩む~。
