キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、性格難あり。)

長男そーすけ(小6)

次男ぽんすけ

(小1。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

いつもこんな面談だったらいいのにね

 

先週、利用している放課後等デイサービス(放デイ)の面談がありました。

 

 

ぽんすけ(小1、知的グレーゾーン)は

放デイを2か所利用していて、

1か所は児童発達支援から利用していて、

そのままお隣の放デイの部屋に進級しました。

(小さい子のお部屋、お兄さんお姉さんのお部屋、

って呼びかたをしているらしい)

 

 

もう一か所は運動をするのが目的の放デイです。

(っても、輪投げとか、鉄棒とか、マットとか、鬼ごっことか、

とてもハードルの低い体操教室って感じ)

 

 

今回は運動の放デイの面談でした。

 

 

いつも送迎のときにちょろっとお話するだけで

しっかりお話するのは初めての先生!

 

 

デイでの様子を先にお話してもらったのですが、

 

 

「トラブルもなく、

落ち着いて過ごしていて、

課題も楽々こなしているし、

とても模範的なお子さんです。

何も言うことはありません。

 

 

くぅ~

これが学校の面談だったら

どれだけいいか・・・泣き笑い

 

 

その後、私のターン。

 

 

・学校では思ったことをすぐに言ってしまう(多弁)

・学校で疲れると理性が保てず、パニックになる
・文字をかくのが大変。(作業的に)

・文字をかくのが大変。(思った言葉を文字化できてない)

・姿勢がくずれる

・家ではジャイアン

・欲求がとおるように、癇癪、ズル、ごねる、なんでもする

 

 

そんな話をしたら

「ほんとですか・・・!?ガーン

そんな様子がデイであったら、まず問題になるので、

デイでは外面なのかもしれないですね・・・」

と半信半疑のようでした。

 

で、

 

あのすげぇ字の一行日記を見せたら、

 

 

「これは・・・確かに・・・ちょっと・・・」

 

 

と先生もいろいろ思うところがあったようです。


 

運動メインのデイだから、文字を書くことが少なくて、

全然気づかれてなかったみたい泣き笑い

 

 

デイへの要望はありますか?と聞かれたので、

 

「運動能力を上げたいというより、

同世代の子とのコミュニケーション能力向上とか、

ソーシャルスキルトレーニングとかを

中心にやってもらいたいです。」

 

「そしてイベントを!イベントをやってください。

特にポップコーン」

とお願いしといてあげました指差しポップコーンが楽しみすぎるぽんすけ。

 

 

っても

イベントって夏休みや土曜祝日にしかできなくて、

夏休みはこっちの運動デイをいっぱい利用してたけど、

 

もう一個のデイは送迎の関係で平日利用不可で、

土曜祝日しか利用できないんだよなぁ。

 


でもイベントの内容はこっちの運動デイのほうが面白そうなのよ。

(もう一個のデイはぽんすけがアレルギーで事故起こしたあたりから

コロナを理由に食べ物系のイベントが皆無になった・・・魂が抜ける

 

 

でもデイを一本化するのは、リスクがあるのよ。

デイはクラスタ起きがちだから驚き

 

 

悩む~。