キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、性格難あり。)

長男そーすけ(小6)

次男ぽんすけ

(小1。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

療育園→保育園を経て、普通級に入学)

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介

 

 

とうとう夏休みが始まっちゃいましたねー!

ハハには恐怖の夏休み!泣き笑い

まあコロナがまた爆発しているから、

夏休みになって、学校がお休みになるのはいいことかもしれん。

 

 

いよいよ担任の先生に確認せねばならん・・・

 

 

最近はぽんすけ(小1、知的グレーゾーン)の担任の先生から

「こんな事件がありました」と電話があったり、

連絡帳に「こんなことに困ってます」ってことが書いてあったり、

ということがなくて、

(最近っても1ヶ月くらいね。指差しそれまではちょこちょこあったよ。)

 

 

 

うまいこと学校生活が送れているのか。

 

 

 

本人が嫌がらずに、楽しそうに学校に行っているってのはわかるんだけど、

教科書やノートを見ても、授業をちゃんと聞いてそうだなってのは

わかるんだけど、(知識の定着はまた別の話。泣き笑い

先生はどう思っているのか。

クラスメイトはどう思っているのか。

 

 

ぶっちゃけ、

 

 

そろそろ支援級への

転籍の準備をしたほうがいいのか

 

 

それを確認せねばならん。真顔

 

 

というのも、うちの小学校では

1年生には補助の先生がついているんですが、

なぜか2学期の途中で任期満了になるんです。

(ぽんすけにその事実を事前予告してみたら、

めっちゃショック受けてた・・・

やっぱりいつもお世話になってるんだな爆笑
 

 

なので、

ぽんすけが、実はその先生の支援ありきの生活だった場合、

2学期で破綻するんですよ・・・不安

 

 

支援級への移動だって、

「はい、明日から支援級行けますよ」

とかは無理だろうしさ。

 

 

2年生から転籍するなら、

そろそろ準備を始めても全然おかしくないんですよね。

 

 

 

というわけで、

 

 

ちょうど、連絡帳に書くことがあったから、ついでに書いたんだけど、

 

 

直球ではしづらい質問すぎる泣き笑い

軽々しく連絡帳なんかに書く質問ではないわ~

 

 

 

なので、

 

 

 

「最近、学校の様子はどうでしょうか?

夏休みに取り組んだほうがいいことなどはありますか?」

 

意訳

「このクラスで過ごすのは、これ以上は難しいと思いますか?

夏休みとかに、支援級への準備とか始めたほうがいいですか?」

 

 

と書きました指差し

 

 

そしたら先生、ちゃんと意訳の部分も読み取ってくれた泣き笑い

 

 

「いつもにこにこと、気分よくすごせていますよ。

学校生活で困ったことが起きても「なんとかなる」と学んだようです。

このまま様子をみようと思います。

 

 

って書いてありました。

 

 

「様子を見ようと思います」という言葉にすべてが集約されてる気がする~。

 

 

問題ありませんよ、とは言えないけど、

問題ですよ、ってほどでもない。

 

 

先生のフォローのおかげで

なんとか楽しい学校生活が成立しているという感じですかね!?

 

 

 

返信を読むために連絡帳を開くときにめっちゃドキドキしたけど、

「詳細はまた後ほどお電話します」とか書かれてたら

さらにドキドキだったけど、

 

 

さらりと、

「夏休みに取り組んでほしいことなどは取り立ててありませんので、

楽しい思い出を作ってあげてくださいね~」

って書いてあって、

 

 

ちょっと一安心。昇天

 

 

 

やっぱりこの先生はすごいわ。

担任の先生がこの先生でよかったニコニコ夏休み、頑張ろう。